メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

糖朝?

久しぶりのアップです。

今日のお昼は 私のお気に入りの飲茶のお店
名古屋高島屋4階にある「糖朝」の海鮮粥のまねをしてみました。

 糖朝(トウチョウ)名古屋タカシマヤ店
  JR名古屋高島屋 4F
   052-566-8888 

c0124303_2129937.jpg


先日いただいた ほたての干貝柱を戻して冷ご飯と一緒に火にかけ コトコトとゆっくり炊き オレンジ色が美しい「クコ」を入れて仕上げました。 最後に卵の黄身を落としました。

青菜は 小松菜の蒸し炒めです。フライパンに少量のサラダオイルとにんにくを入れで炒めたら小松菜を投入。松の実と 顆粒の鶏がらスープを加えて蓋をして無水調理をします。
最後にサラダオイルをほんの少しだけ、回しかけたら出来上がり。

c0124303_21392475.jpg

左は ラー油 真ん中は 豆鼓醤(トウチジャン) 右は ジャスミンティーです。
お粥の味に飽きてきたので、豆鼓醤とラー油を入れて変化をつけてみました。

「糖朝」のラー油は、少し豆鼓が入っているように思います。
仄かに 大徳寺納豆のような香りがして コクがあります。
我が家の近くのスパーマーケットには 豆鼓が置いてありません。
豆鼓醤と言う調味料があったので買ってきましたが、豆鼓の他にいろいろな混ぜ物があるため味は 「う~~~む???」です。
でも 納得のお昼ご飯になりました。

あ~~あ  仙草ゼリーや豆花 「糖朝」のスイーツが食べたいわ!
でも まだ 有名なマンゴープリンは食べたことがないんです。
[PR]
by metabo_mama | 2008-01-25 21:55 | 今日の食卓