人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

メタボママの食卓日記

今日は、ゴールデンウイークと言うのにパパは早朝から「とうちゃんソフト」に出かけてしまったのです。
息子はバリだし…

メタボママの食卓日記_c0124303_14313330.jpg

私のメタボ対策のお助け食材「茹で鶏」です。 かなりボケていますが悪しからず。
スナメリの赤ちゃん?(笑)
鶏胸肉の皮を取って、お肉が浸るくらいの沸騰したお湯にお玉一杯のお水を差し
沸騰をしずめてから 静かにお肉を入れます。
グラグラじゃなくてポコポコ位で 3分間茹で、茹で汁の中でお肉を冷まします。
これで しっとりとした茹で鶏が出来上がります。これからの季節冷やし中華の具やそうめんの副菜、サンドイッチのハムの替わりにそして本日のメニュー

メタボママの食卓日記_c0124303_14372217.jpg

     玄米の鶏雑炊 (玄米・糸こんにゃく・トマト・セロリ・ピーマン・茹で鶏)

玄米はまとめて炊いて冷凍してありますし茹で鶏も作り置きしてあります。
茹で汁をスープ替わりにして、糸こんにゃくで量を増やしています。
そして 本日はスイーツまで用意しています。

メタボママの食卓日記_c0124303_14415422.jpg

      わらび餅に見えるでしょう?

これは 先日信州から取り寄せた「雪村そば」を昨日のお昼に食べた時の蕎麦湯を寒天で固めたものに黒蜜と十勝きな粉を掛けたものです。
見た目は まったく「わらび餅」です。わらび餅よりはもっちり感はありませんが、さびしい食卓をちょっとリッチな気分にしてくれますよ。
冷たくて お~~いしい~ 011.gif  ☆
by metabo_mama | 2008-05-04 14:47 | 今日の食卓