人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

宮川町の華

今日のお昼は
私の住む街の料亭(安政2年創業だそうです)で、古いです(笑)
京都は宮川町の芸妓さんと舞妓さん2人にお座敷に来ていただいての昼食会でした。
宮川町の華_c0124303_13582727.jpg

      君菊さん  美しくって優しい
宮川町の華_c0124303_1421453.jpg

      左  君晴さん(妹)   右  君香さん(姉)
      やっぱり 可愛いですね!
      お二人は 21歳と19歳の本当の姉妹だそうです。

君晴さんは近々芸妓になるそうです。妹さんの方が先に芸妓になるということで??
君香さんは小柄でお顔がとても小さくて、本当にかわいらしく舞妓さんらしいので
もう一年舞妓さんをするそうなのです。
大柄の舞妓さんは、わりと早く芸妓になるそうです。
宮川町の華_c0124303_13594844.jpg


反射してますが、今年4月の「京おどり」のポスターに採用されているお二人です。
宮川町の華_c0124303_1412255.jpg

こちらは 地唄の八千代さんです。 
とても気さくで会話の楽しい さすが年の功を感じさせるお姐さんでした。
さすが 三味線も唄も素晴らしかったです。
宮川町の華_c0124303_2134339.jpg

優雅な舞を見せていただきました。
舞台の後ろは、壁が切り取られています。
切取られた窓から見える緑は、こちらのお庭がそのまま見えているんですよ。
ちょっと 風情があるのではないかしら。

今日は、楽しい一日を過ごして参りました。
by metabo_mama | 2008-05-11 21:36 | 美し~い