メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美し~い( 11 )

スミニャックを想いながら…

c0124303_7533325.jpg

いわずと知れた スミニャックは「ラ・ルッチオーラ」からの夕日
あ~~ 懐かしいわ!

最近は、日没がだんだん遅くなり
散歩の途中にも、夕日に間に合うようになってきました。
昨日の7時過ぎの散歩にもお目にかかることが出来ました♪

家の近くに池?ため池?調整池?があるのですが
鴨やサギなどがいて、小さくてなんの変哲もない池ですが
私達を癒してくれています。
その池や空 雲を茜色に染めています。

スミニャックの夕日を想いながら
三男ウータとメタボ夫妻の平和な一日が過ぎて行きました。  

とさ めでたし・めでたし!(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-26 08:11 | 美し~い

花盛り~~♪Part2

c0124303_14114268.jpg
c0124303_140949.jpg

c0124303_1405551.jpg
c0124303_14122917.jpg

やっぱり食べ物から離れられないわ…
庭のほぼ中央を陣取っている「ズッキーニ」
まさかこんなに大きくなるなんて!  隣のルッコラやタイムは窮屈そう。
数日前に撮った写真ですが、今はビックリするくらいに育ってますよ~
ズッキーニも3本 もうじき食べられそう(嬉)
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-07 14:16 | 美し~い

花盛り~~♪

c0124303_21173010.jpg

赤いワイルドストロベリーの実が可愛い!そして 甘酸っぱくて美味しい。
バラは昨年よりすこしたくさんついてくれたかな?
きっと 来週は花盛りになっていると思います。

ミントたちも 元気に大きくなって
朝は目が覚めるほど 爽やかな香りのミントティーに
[PR]
by metabo_mama | 2009-05-08 21:22 | 美し~い

神様・仏様・オバマ様?

昨夜は早々と床につき、深夜1時に目を覚ましました。
新しい歴史の始まりをテレビではあるけれど見たかったからなのです。
USAの国民でもないのですが…
本当にその日が来たのですねぇ。
こんな日が私の生きているうちにやって来るとは、正直言って思わなかったので ちゃんと見ておかなくては。
27歳のライターが書いているらしいですが、すっかり引き込まれてしまう演説でした。
自信の回復を語っても空々しく聞こえないですよねぇ…
それにファーストレディーが美しい!彼自身が言っているように。
新しいファーストファミリーは新鮮で暖かさが伝わってきます。

わが国のリーダーの所信表明演説をわざわざ聞いたり見たりしたことがあったかなぁ…?
なんだか 寂しい気がします。
アメリカ国民だけではなく、世界中が「オバマ頼み」にならざるを得ない状態ですから仕方ないのかな?

それにしても、わが国のリーダーにも国民に明確な進路を示して欲しいですね。
いったいどこへ、何を目標に進んでいったらいいのか?これが解らないほど不安なことはないですね。
闇夜に、私たちの行く道を指し示す
輝く星になってくれる人物はいつ現れるのでしょうか?

また今日も「消費税」を2011年に$#”&(&!%と訳のわからないことでもめてるし、
あの方確か「景気は気だ!」っておっしゃっていたような???
気をそぐようなことばっかり言わないでよ~~~♪
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-21 23:10 | 美し~い

やっと 

c0124303_20475661.jpg

やっと お目目を開いてくれました(喜)12月3日の写真です。
私も、初授乳しちゃいました… 私のおっぱいじゃないですよ!
ママの母乳を哺乳瓶に入れて、授乳させてもらいました。
赤ちゃんの時期は本当に短いですものね、貴重な体験でしたわ053.gif

さてさて 帝王切開で生まれたのですが、ママも赤ちゃんも元気に二人そろって退院することができ、お世話になった方々に感謝です。

元気に育ってくれるよう祈るばかりです。
[PR]
by metabo_mama | 2008-12-06 20:55 | 美し~い

大物かも…

c0124303_11223510.jpg

三日でこんなに可愛くなってきましたよ~
毎日のように面会に行くのですが
お目目を開いたときに遭遇しないんです002.gif
足の裏をくすぐっても…
ほっぺをつっついても…   「も~~ うるさいなぁ 私は眠いのよ」
と言っているようです。
ひょっとしたら 大物かも(笑)
昨日はおじいちゃまとも対面を果たしたのですが…
やっぱり すやすやと眠ってましたねぇ。。。

おなかのすいた時間をねらって行くしかなさそうです。
小さいけれど、順調に成長しているようで安心しました。058.gif
[PR]
by metabo_mama | 2008-12-03 11:31 | 美し~い

おじぞうさま?

c0124303_18503629.jpg

ちょっと アングル悪いですか?
お地蔵様みたいですねぇ…
我が家の新顔ちゃんです、まるでお地蔵様みたいですが(笑)
実物は、可愛いお嬢様です。
11月28日(金)夕方うまれました。
2322グラムと少し小さいですが、大きな声で鳴き続けるおてんばちゃんです。
元気がなにより016.gif
ママも元気に出産できて、何より072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
星五つですよ~~  ママ
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-30 18:56 | 美し~い

お疲れ様でした☆☆☆

c0124303_10221727.jpg

昨日 マラソンの金メダリスト 高橋 尚子さんが引退を発表しました。
まだまだ若いのに引退だなんて・・・
とても残念に思いましたが、彼女はすっかり疲れてしまったのでしょう。
「陸上人生に悔いはありません!」と 爽やかに答える彼女がなんだかいたいたしく思えて
きっと 肉体と精神の限界とともに、孤独にも耐えられなくなってしまったんじゃないかと。。。
マラソンはとても孤独なスポーツのように思いますが、コーチとも離れ一人(チームQと言われるスタッフはいましたが)でトレーニングに全精力を傾けるなど凡人の私には到底考えられないことです。

期待通りの成果を出せないときに、私たちは鬼のようにバッシングの嵐を浴びせ
成果を挙げた人には、これでもか~~!と言うほど、天の上まで持ち上げるのです。
持ち上げておいて ある時突然 なにが悪いのか 「真実・真相」 もわからないうちに地獄へ突き落とすんですよねぇ。。。
「本当に残酷なことをしているなぁ。。。」と思います。(私自身を含めて)

高橋尚子さんにも、随分酷い評価をしたりもした自分が昨日の会見を見ていて
「私も鬼の片棒担いでたなぁ」と申し訳なく思いました。
あの栄光の日々以来、とても苦しんだり悩んだりしたのでしょうね?
昨日の記者会見で流した涙は美しかったです。
これからは、肩の力を抜いて第二の人生を歩んで欲しいですね。
素敵なパートナーにも出会えたらいいですね。
と 思う今日この頃です。

いろいろ他のご意見もあろうとは思いますが。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-29 10:45 | 美し~い

一番の感動@北京オリンピック

今日は体育の日あ~んど私の誕生日でぇす。
たった一人で誕生日の朝を迎えております。
パパさんは釣りに早朝出かけていき
息子は、昨日から友人と遊びに出かけ・・・
体重計だけが私を祝福?してくれました。(今朝 体重計のデータの年齢が一つ大きくなって)
きゃ~~ 重さも大きくなってるさぁ(笑)←北海道風?
でも 一年間私を含めた周りの人たちが、元気に平和に暮らせたってことが一番嬉しい・・・☆

さてさて のんびりの朝ごはんを食べながら見た「NHKスペシャル」
北京オリンピックのソフトボールの金メダルへの軌跡を放送していた。
北京オリンピックで、一番感動したのがソフトボールの金メダルだった。
ピッチャーの上野の言葉に、またまた涙腺が緩んでしまう。
いったいあの金メダルに何度涙を流したのだろう。。。
「最初の一球目と最後の413球目の重さは確かに違う。自分の成長とチームの成長の重さだけ重くなった。」と話す上野の目から涙が溢れるのを見て、また涙腺が緩んでしまった。
「夢はあきらめなければ 必ず叶う」って、あきらめないことが一番むずかしかも知れない。
やっぱり なみの精神力の持ち主ではないと感じた。

さて 今日からの一年間をどう過ごすか?
もうこんな年だからと、あきらめてしまっていることはいっぱいあるんですよねぇ。
加齢とともにどうしても衰えていく美貌(笑)体力は、あきらめざるをえないけれど・・・
株価は下げ続け「私の老後資金どうしてくれるのさぁ?」 と大声で叫んでみてもだれも助けてくれるわけでもなく。
確かに老後の生活は気にかかるわよね。。。
でも 「人間の目標が老後の人生をいかによく生きるか」だけじゃないですよね?
そう思いながらも「今年植えたスモモの木が、沢山の実をつけてくれるまでは生きていよう!」
なんて小さな目標しかもてない自分自身にブーイングしたい気分です。
c0124303_10191243.jpg

まだ 50センチほどのスモモの木
c0124303_10192850.jpg

昨日植えた ディスカウントしていた「ギボウシ」と「ホトトギス」

ところで、今年の暮れもう一人女の子の孫が誕生する予定なんですよ。
これが今年一番の喜びだと思います。
家族が増えるのは、本当に嬉しいですよ!元気な産声を聞けたら幸せです^^

オリンピックの感動はソフトボールだったけど
やっぱり 私の一番の感動は孫の誕生ですね、きっと。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-13 10:30 | 美し~い

秋の庭で

最近 パパさんが庭の池(水は入ってなかったんですが)を改造して
花壇を造っています。
ほとんど 何も植えていないんですが
c0124303_1116126.jpg

シュウメイギクがかわいらしく咲いています。
c0124303_11165837.jpg

プランターには 小松菜 小かぶ 菜花 の芽がいっぱい・・・☆
間引きするのがもったいないですよね~~
でも しなくちゃあいけないですねぇ。
c0124303_1121252.jpg

今年すっかりお世話になったオクラです。
随分 たくさん収穫できたんです。
最後のオクラが4本、手のひらくらいの長さまで成長して、もうじき種がとれるのかな?
来年の夏は、オクラハウス(オペラハウスではございません!)になっているかもしれません(笑)
初心者向けの作物でしたから、種がとれたら皆さんに差し上げられたらいいですね!
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-06 11:26 | 美し~い