メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の食卓( 32 )

たまには外で…

たまには外で…   と言えば
何を想像しますか?
食いしん坊の私たちは、当然「外ごはん」です。

珍しく 早々と仕事から帰ってきた息子と3人で
いつもコメントをくださる
「白川亭」さんへ、行ってまいりました~~。

c0124303_957580.jpg

カニのグラタン  アツアツでカニの身がいっぱい(嬉) 美味しい。
なんせメタボ夫婦ですから、家では絶対に食卓に登ることことはありません!

c0124303_9572549.jpg

谷中しょうがの肉巻フライ   ピリッと辛い谷中しょうがのホクホクとした歯触りが嬉しい。

c0124303_1001125.jpg

爽やかな酸味のソースの中から、温泉卵が現れます。
とろ~りとした黄身とベーコンやピクルス?の小さな粒々がさわやかなソースと合わさって不思議な食感。

c0124303_1033933.jpg

フレンチのお店なのに なぜか「鯛のお造り」を肴に日本酒で乾杯!
シェフご夫妻の大切な友人割烹「良」のご主人の差し入れ。
久しぶりに美味し~~い お刺身をいただきました。

写真はありませんけれど
夫と息子の二人+ときどきシェフとマダムのお手伝いで 赤ワイン3本いっちゃいました。
それから日本酒 焼酎とアルコールのオンパレードだわ…  ビールも食前にとりあえず飲んでるし
よく呑むねぇ。。。。。。

シェフ&マダム  いつもヨッパライのお相手 すみませ~ん
これからもよろしく016.gif
[PR]
by metabo_mama | 2009-09-17 10:15 | 今日の食卓

おうちでちょっとオシャレごはん

たまには 家でおしゃれなごはんでも
c0124303_8584046.jpg

右下は、いい加減に作った「な~~んちゃって 桃のスープ」
真ん中の長いお皿は左から ブラックオリーブ・ニンジンサラダ・茄子のオイル漬け・
チーズ2品  左のお皿は自家製ハムと赤ワイン

ハムはまだ2回目のチャレンジなので、満足のいくものではないけれど
無添加で自分で一から作ったものは、なんだか美味しく感じるわぁ…(ちなみに 豚は飼っていませんが)

桃のスープは、パパさんのお兄さんの畑でできた無農薬の桃で作りました。
何も手入れされていないので小さくて虫食いだらけですが
これが結構美味しいのです。

手間のかかっているものはハムだけ
ときどき こんなごはんもいいですよ~
[PR]
by metabo_mama | 2009-08-08 09:18 | 今日の食卓

ひやむぎ派?そうめん派?

どちらも好きですが
私は 断然そうめん派です。
暑い時には 冷たいそうめんがやっぱり一番!

今日は たまたま頂き物の冷麦です。
c0124303_13411540.jpg

シコシコした歯触りが満腹感を感じさせてくれますね。

ところで お昼は麺類にすることが多いのですが
今日は「厚揚げと万願寺とうがらしの甘ピリ辛煮」をひやむぎのお供にしました。
万願寺とうがらしはうちの庭の小さな植木鉢で育ったんですよ!
c0124303_1344467.jpg

栗原はるみさんが紹介していたお惣菜です。
豆板醤とゴマ油で醤油もお砂糖も奮発して(笑)こってりと仕上げました。
懐かしい味です。
お弁当にピッタリ☆
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-30 13:49 | 今日の食卓

本当に梅雨なんですね

なんだかぐずぐずしたお天気で
梅雨なのか?何なのか?
と思っていたけれど
梅雨ですね 本当に。
よく降りますねぇ…
c0124303_1032374.jpg                                                                                   こんな季節に美味しくなるのが「糠漬け」です。
植木鉢で元気に育ってくれたキュウリ・ニンジン・ミョウガ・赤と黄色のパプリカなど
私の大好物で、じめじめした朝も元気にしてくれます。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-22 10:07 | 今日の食卓

久々のイタリアン

今日 私の携帯が壊れてしまったのです…
まあ しかたなく新しい携帯買い換えたのです。

「わぁ~~! た・たかい!!」
今まで、0円携帯の愛用者だった私には信じられないお値段で
その上 何とかバリューパックだとかetc.
話を聞いても、付いていくのが精一杯の私です(泣)

その携帯で撮った初めての写真がこれ↓
c0124303_22324992.jpg

結構きれいに撮れるんですねぇ。デジカメの出番が減るかも知れません。
庭のバジルやパセリが、ものすごく立派に育ちすぎ(笑)
ベランダ菜園のナスとブラックオリーブ・アンチョビのトマトソースペンネ
NHKの番組で見た「コーンビーフのリエッタ風」
ハッシュドポテトの焼いていない版みたいでした。
ポテトの量が多かったみたいです。ナツメグをしっかり効かせてみました。
そして サラダはブロッコリーとインゲン・トマトです。
c0124303_2114216.jpg

ワインは近くの酒屋さんで買った 1,050円の赤
これが 美味しかったんです。
飲み比べたら「全然 違~~う!」となるのかもね。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-15 22:43 | 今日の食卓

海鮮丼@我が家

今夜は『海鮮丼』
白川亭マダムのご紹介で函館から送ってもらった
時鮭・ウニ・イクラで作ってみました。

う~~ん やっぱり旬の鮭は美味しい・・・♪
カルパッチョ・塩焼き・お刺身・海鮮丼に変身~~☆
コレステロール満載でした(笑)

c0124303_21393131.jpg
c0124303_21401880.jpg

うに丼で食べたかったなぁ・・・
「うに村上」のうに丼が懐かしい。。。

やっぱり 食べに行かなくちゃね!

僕も鮭のお刺身 いっぱいもらっちゃいました(喜)
c0124303_21575733.jpg

美味しいものを待っているときのウータの目は真剣
じ~~っと注目していますよ043.gif
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-05 21:43 | 今日の食卓

我が家のご飯

白川亭マダムが土鍋でご飯を炊いていらしたので
我が家のご飯をついでにご紹介します。
  
        常滑焼の「かまどくん」(クロ釉薬)
c0124303_20162476.jpg

半年ほど前、常滑市の「セラ・モール」のこのお店で買い求めた炊飯用土鍋?です。
厳密に分類すると、土鍋ではないかもしれないけれど
まあ 土鍋と言っていいんじゃないか?

こちらの奥様のお勧めで買い求めたのですが、なかなかの優れもので
土鍋のようにおこげは出来るんですが、こびりつきません
そして かな~り美味しくも炊けますです。
このおこげが、重要なのです。
我が家のメタボパパさんの
「あ~~あ おこげが食べたいなぁ・・・」の一言からこれでご飯を炊くようになったのですから。
説明書にある時間より 少し長めに炊くことで何度も試行錯誤の末
美味しく炊き上げることが出来るようになりました。

新米の美味しい時期
メタボには良くない品かもしれないですね^^v


あ~ 今夜も美味しいご飯をありがとう!
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-10 20:45 | 今日の食卓

オバマさんが大統領に

今 オバマ氏が当選確実・・・・・・・☆
と ABCが放送しています。
とうとう 黒人の大統領が誕生したんですねぇ。。。
映画の中だけでしか見られない出来事だと思っていましたが
私の目の黒いうちに見ることが出来ました。
USAの国民じゃないですが
歴史に残る出来事に立ち会えるなんて ねぇ   凄いです。
「変革と融和」をスローガンに掲げて戦ってきたわけですが
彼の言葉が実現されることを願います。

さてさて、こんな大きな出来事をつづるのは他のブログに任せて
本日の昼食ですが・・・
c0124303_13141573.jpg

映像が美味しくなさそうで・・・
先日 はなまるでやっていた「蒸し料理」の一つを作ってみました。
鶏胸肉ときのこと若布の柚子蒸し?
 ・鶏胸肉に下味の塩と酒  それに片栗粉をまぶす
 ・キノコはなんでもOK シイタケ・シメジ・エリンギ・エノキダケなどに下味は酒と醤油
 ・若布も戻して 醤油と酒
 ・少し深めの皿に若布を敷き 鶏肉が重ならないようにのせて上に柚子の輪切りを載せます
 ・周りに下味のついたキノコをのせ、蒸し器へ
 ・蒸し器のお湯が沸騰してから 7~8分強火で蒸せば出来上がり。
何もつけないで食べられるよう お醤油はちょっと多いかな?と
思うくらいでよいようです。
本当に、ローカロリーで食物繊維たっぷり。
満腹感も充分感じられますよ。
ダイエットしていない人にも美味しいのでお勧めしたいです。
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-05 13:25 | 今日の食卓

今夏のなごり

今年の夏はレモングラスティーを沢山飲みました。
我が家の庭のプランターで元気に育ってくれたものですから^^v
PCに最盛期の写真があったはずなんですが  「な ない!」

今朝、最後の収穫をして先程10時のお茶にあたたかいレモングラスティーをいただきました。
日本でもとても簡単に栽培出来るんですよ。虫は寄ってきませんので無農薬で育てられます。
最近では ハーブティーの中で一番の人気だそうです。
あるお店では、売り上げの60%くらいを占めていると聞きました。
c0124303_1104394.jpg

この写真 なんだか美味しそうに見えませんねぇ。。。
本当は 美しいうす緑色のお茶です。

c0124303_1125184.jpg

こちらは カユマニスウブドのアフタヌーンティーで毎日頂いた冷たいレモングラスティーです。たそがれ時のリゾートでいただくそれには到底かないませんが
まあ それなりに美味しいです。

あ~~ あの鼻の粘膜にまとわりつくような空気の中でレモングラスティーを飲みたいわ!!
来年2月には 行けそうな気がするんですけれど・・・
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-30 11:18 | 今日の食卓

なぜか 昨夜はパスタで

c0124303_11414431.jpg

なんだか グチャグチャに見えるのは
焼いたトマト(塩 胡椒 オリーブオイルを掛けて魚焼グリルで焼いただけ)
キノコ(エリンギ しいたけ シメジ)のニンニクたっふりのオリーブオイル炒め
奥にあるのがほうれん草を練りこんだフィットチーネ(ニンニク 鷹のつめ アンチョビ)
このフィットチーネは、息子からのプレゼントです???
その他には、カレー風味の一塩鱈のムニエル ローズマリーの枝がぐんぐん伸びてしまったので一枝いれました。なごりのバジルもちょっと添えてみましたよ~
それだけで なんだかおしゃれに見える・・・???

息子は、記念日などにプレゼントや旅に出たときにはお土産をよくくれるのですが
必ずと言っていいほど「食材」です!
それも自分が食べたいものとか、まあワインがついているときもあるので許せちゃうかも。。。

c0124303_11514913.jpg

「赤煉瓦 ビールカステラ」なるものをいただきました。
この赤煉瓦の建物は私たちの中学校への通学路にあって毎日眺めてましたけど
むか~~し「カブトビール」を生産していたそうで ビールカステラとなったわけですね。
私たちが子供の頃はコーンスターチかな?作っていたような記憶があります。

味は まあまあな感じ~~(笑)
そういえば 先日の函館でも面白いお菓子を調達してきましたので
後日ご紹介を。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-03 12:00 | 今日の食卓