メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:頂き物で( 16 )

塩煎銀杏さいこ~

昨日 友人のY子さんのお庭で出来た「銀杏」をいただきました。
可愛らしい手作りのタグ付きです。
Y子さんのプレゼントは、いつもステキなしつらえで感激も倍増です016.gif
c0124303_8484764.jpg

秋に実って落ちた銀杏を拾って、磨き?(あの臭い実をむかなくてはいけない…)の作業は本当に大変だと思います。
Y子さんありがとうございました。
早速 塩煎にしていただきました。
美味しかったです。
[PR]
by metabo_mama | 2009-10-16 08:52 | 頂き物で

久々の誕生日プレゼント

本日は私の○○才の誕生日067.gif
最近 プレゼントなどもらったことがなかったんですが…
たまたま友人を訪ねると
いただいたんですよ~~
c0124303_20234510.jpg

京都のお土産の 祇園辻利の壷切ほうじ茶を

かつて宇治から江戸へ
「お茶壷道中」で運ばれた献上茶。
昔はその名の通り、初夏に摘み取った新茶を茶壷に詰め
和紙で封をし、蔵の中でひと夏寝かせ秋口に壷の封を切って取り出していました。
ひと夏の間ゆっくりと熟成させることで、お茶の旨みと香り、コクの深みはひときわです。
秋の夜長「壷切茶」を一服、幸せなひとときをどうぞ

パンフレットに書いてありました。

また、「白川亭」のマダムからは、元気のでそうなかわいいメールをいただいたりして…
昨日は息子がランチをプレゼントしてくれたりと。
なんだか、幸せな気分です。
長生きしないとね(笑)
c0124303_20345775.jpg
c0124303_20353795.jpg

サラダとマンゴープリン  ホテルオークラレストラン 中華料理「桃花林」
[PR]
by metabo_mama | 2009-10-13 20:40 | 頂き物で

カボスで一杯

c0124303_1333060.jpg

昨日 久しぶりにお会いしたM子さんに
たくさんカボスをいただきました。

昨晩のメニューには、カボスの出番がなかったので
キンミヤ焼酎にカボスで一杯

私はヒトクチだけですけれど。
「爽やかで、美味しい!」
たぶん私でも一杯くらいならいけそうでした。

いつも 美味しいものをくださる皆さまぁ~~

「ありがとうございます」001.gif
[PR]
by metabo_mama | 2009-09-02 13:40 | 頂き物で

梅みそで「うみゃ~でいかんわ!」

大相撲名古屋場所も終わり
表彰式で 河村名古屋市長が名古屋弁で表彰状を読んだとか。

「どえらけにゃ~」って? 愛知県民の私も聞いたことがないのですが…
普段は ふつ~に標準語をお話しされるらしいですね 市長さん。

で 本日は友人のM子さんにいただいた
お手製の「梅みそ」です。
c0124303_14203197.jpg

右手前にあるのが「梅みそ」です。
この日は、さしみこんにゃく・うちでとれたプチトマトときゅうり・新鮮なするめいかの
ボイルで頂いてみました。
ほんのりすっぱく ほんのり甘く
「どえらけにゃ~ うみゃ~でいかんわぁ」…河村調
息子は毎日(ちょっと言いすぎ)食べてるような(笑)
今朝は、パンと目玉焼き・トマトにブロッコリーのサラダなど
だったのですが
ブロッコリーにたっぷりかけて食べていましたよ~

M子さん ありがとうございました。
他にもいろいろな食べ方で楽しませていただいています。
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-28 14:27 | 頂き物で

また今夜も頂き物で…

c0124303_18295222.jpg

先日 バリへご一緒することになっているM子さんからの頂き物のトマトです。
いつも頂き物で食いつないでいるみたいです(笑)

このほかに今夜のお漬物は韓国の方が漬けてくださった「本格キムチ」です。
白菜に大根 乾燥ひじき などなど嬉しい頂き物でこの不況を生きながらえなくては。

円高なんて騒いでいたけど、今日あたりは円安にふれているし
ドルに変えておくべきだったのかしら?
今年は、かなりの数の年賀状だったのに、たったの2枚切手シートが当たっただけ…
宝くじも300円しか当たってないし(いつも悪くても3000円が一本くらいは当たっている)
なんだか全くついていないわ。

年の初めのためしとて~♪  ってテンション下がるなぁ…
「まあ まだまだ運を使い果たしていないからこれからだよ!」と自己暗示にかけるしかないですね。

がんばろう。。。。。。。
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-27 18:43 | 頂き物で

酔っ払いの戦利品?

いや~寒い日が続きます。
土曜日には、今年初めての雪を見ました。

さて、金曜日 夫は数人の友人と名古屋のレストラン「白川亭」でお食事をしてきました。
白川亭は、長年のお付き合いで特にマダムとは函館へご一緒させていただき
楽しく飲んで・飲んで・食べて・温泉入って・また飲んで(笑)
何と言っても、朝食に行ったウニ専門店で朝からマダムと夫の二人で生ビール2杯とお銚子7本(2合入り)をあけたのですから。。。  すごいですぅ フウッ
c0124303_20342221.jpg

これは 先日お邪魔した際に、夫がもぎとってきた?片口の器です。(きっとこれで目いっぱい飲んだんでしょうね)
今日は、胡瓜の酢の物を入れてみました。

また 美味しいお料理やお酒入れて楽しみますね。
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-26 20:42 | 頂き物で

何が生まれるの?

c0124303_16355453.jpg

この金色のタマゴから何が生まれるの?
黄金のヒヨコでも生まれてきたらいいのにねぇ…
[PR]
by metabo_mama | 2008-12-10 16:38 | 頂き物で

秋なので・・・

昨日 郵便局からの帰り道、近所の奥様に呼び止められたんです。
c0124303_9193039.jpg

分かりにくい画像ですが、いかの内臓です。
いただきました
いきいきのイカとお刺身用のサンマ。
イカの塩辛とお刺身 〆サンマを作ってみましたが、
ほ~~~んとうに 「うまい!!!」
秋ですわぁ~。。。
イカのわたがこの時期濃厚でたっぷりあって、塩辛は美味しすぎます(涙)
   ↑
コレステロール高そうなんですもの。。。

〆サンマも酢で〆てあるので、さっぱりしてでも美味しい脂がのっていて
大間のマグロのトロより美味しかったわねぇ・・・
    ↑
食べたことないですが。 食べてみたいわぁ。

c0124303_9294689.jpg

庭のプランターで育った「菜っ葉たち」の抜き菜です。
やわやわで美味しそうでしょ?
お味噌汁の具にして いただきましたけれど
菜っ葉の味がしないのです。 
若すぎたんでしょうね。

もう少し大きくなったら美味しくなるんじゃないかしら。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-11 09:33 | 頂き物で

きれいなピンクの

今 旬の新玉ねぎを沢山いただきました。
最近 我が家は頂き物で食いつないでいるようで(笑)
やわらかくて 辛味もない今の玉ねぎですから、もちろん生でいただくのですが
紫玉ねぎと一緒に甘酢に漬けておくときれいなピンクのサワー玉ねぎになります。
c0124303_20524742.jpg

以前は、自分で甘酢を作っていたのですが
最近は手抜きをして、らっきょう酢を買ってきて漬けてみましたら
シャリシャリ感がとても良い具合に漬きましたし、味も本当に上手く作ってあります。
この漬け汁を少し入れてカレーも作ってみましたが甘酸っぱくて良い味を出してくれています。
もちろん頂き物の玉ねぎもどっさり入っていますよ~
今回はお肉なし バターなしの野菜カレーです。
c0124303_20565663.jpg

付け合せの空豆も頂き物です。

息子がいただいてきた沖縄土産のゴーヤで作った塩焼きそば
玉ねぎと豚肉とゴーヤです。
出汁は 「白だし」を使っています。 この白だしはめんつゆ同様重宝しています。ゴーヤの苦味を押さえるには、出汁を効かせるのが秘訣らしい。。。
鰹節もたっぷりかけてあります。
c0124303_2104159.jpg

なかなか この塩焼きそばはいけますよぉ072.gif072.gif072.gif

焼そばつながりで、焼そばをもう一品
絶品の塩焼そばです。
今日のお昼はひとりでごはんでしたので、ナンプラーたっぷりの
とってもアジアンな焼そばを ガッツリいただいてしまいました。。。(ちょっと後悔)
c0124303_2171216.jpg

サラダオイルで蒸したこと鷹のつめの小口切りをよ~く炒め塩と紹興酒(日本酒でも)を入れ
電子レンジであたためた焼そばを投入、たこの出汁を含ませるようにいためたら ナンプラーと塩 白胡椒で味付け ニラを入れて 最後にゴマ油を回しかけて出来上がりです。
タイ料理やベトナム料理好きには病み付きのなりそうな味の焼そばですぞ!
[PR]
by metabo_mama | 2008-05-22 21:15 | 頂き物で

夏みかん

友人の庭でできた夏みかん
当然 無農薬なんですが、ちょっとすっぱ過ぎで
c0124303_1653988.jpg

昔ながらの夏みかん
私の大好きな マーマレードに変身しましたよ^^
c0124303_16543914.jpg

3個で 2本と少し出来ました。
最近は、パンを食べるのもひかえていますが
明日の朝は、良く焼きのトーストにバターとマーマレードをのせていただきましょう。
こってり煮込んではいないので、フレッシュな感じで美味しいです。


昨夜は 
天然の鯛が手に入ったので「鯛めし」を作ってみました。
c0124303_170278.jpg

鯛めしは みなさんよく作られると思いますが
右上の「だす」は、山形の名物で本当は「だし」らしいのですが、山形の方は
だすと発音されます。
山形のものをいただいたことがないので、私の想像で作ってみたのですが
これが、家族にはなかなか好評です。

きゅうり・なす・みょうが・大葉・納豆ごはん昆布(細かく刻んだ昆布で水分を含むととろとろになります)にめんつゆを入れるだけです。
みょうが・大葉は、ドカンと沢山入れるのがベターです。
他には、オクラなども美味しいですよ~。
メカブを入れてもOKで、作り置きも出来てご飯にかけて食べると、メタボ夫婦には毒です。。。

左は ぬかづけです。  これも私の大好物
メタボって言ってたはずなんですが(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2008-05-16 17:12 | 頂き物で