メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:保存食( 2 )

らっきょう3種

らっきょうが3種のお漬け物になりました。

c0124303_9472835.jpg


      左から  みそ漬け    中央  甘酢漬け    右  たまり醤油漬け

みそ漬けは 大豆のお味噌に混ぜるだけですごく簡単で、とてもさっぱりと美味しいんです。ご飯にもお酒の肴にもぴったりの漬け物です。


「たまり」は東海地方(?)の調味料で、しょっぱさがマイルドでこく(甘み)がありますが香りはお醤油には勝てないと思います。でも 煮物に使うと色は黒くなりますがとても美味しく仕上がります、最後にお醤油を少し補うと香りも良くなり最高です。
このたまりに鷹の爪とらっきょうを投入するだけで出来上がり(笑)これも超簡単!
でも、美味しいし漬けた「たまり」はお料理の調味料として炒め物やチャーハンなどに重宝します。らっきょうもお料理に加えることでお料理を美味しく変身させます。


甘酢漬けは、子供たちの好物です。もちろんメタボパパも大好きです。


毎年、あっという間になくなってしまいます。


おととい燻製した ベーコン 一日置いて食べました~~  やっぱり一日寝かせておくべきでした。すごく美味しくなっていました。スープにもサラダにもと使えそうです。(喜)
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-21 10:01 | 保存食

ベーコン作り

今日は先日塩漬けしておいた豚バラ肉を燻製しました。

c0124303_22383094.jpg塩抜きをしているところです。3時間から4時間水にさらして、ちょうどよい塩加減になりました。



c0124303_2242166.jpg


3時間 サクラのチップで燻製してみました。
本来は 一日おいてから食べると美味しいらしいのですが、待ちきれなくてスライスしてちょっとつまみ食いしてしまいました。パスタにも使ってみましたが、ちょうどよい塩梅になってよい香りがしています。


近くのスーパーマーケットで大きなプロセスチーズがお買い得品になっていたので、ベーコンを作った後に強火で燻製してみました。


みんな同じ香りですので、ちょっと飽きてしまったようで、今度は違う香りのチップで作ってみようと思います。


しかし 今までお店で買っていたベーコンは何だったのかしら?と思うほど美味しくて、メタボ夫婦にはちょっと毒だったかも。。。
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-19 22:50 | 保存食