メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢でちょっと食べ過ぎ・・・

5月25日・26日の2日間 メタボ夫婦は金沢へ「食い倒れ旅行」に行ってしまったのです。。。
一瞬 メタボ改善食を忘れておりました(涙)
食べました!飲みました!

c0124303_14325571.jpg


金沢駅にお昼過ぎに到着した我々は、駅構内の金沢百番街へ直行
「黒百合」は、美味しくてお値打ちと評判のおでん屋さんです。
近くのビジネスマンのお客さん以外はほとんどの方が、お酒やビールを注文しています。
さすが駅構内と言う立地のおかげでしょうか?

我々も 当然のように 熱燗とおでんを注文。
まあ その後 お刺身に堅豆腐・金時草の酢の物・ぬた等々、メタボを忘れておりました・・・

ところで、金沢には「サワラ」と「鰆」があるのです。
サワラとはカジキマグロのことで、鰆が本来の鰆です。

お品書きを見たとき、私は大喜びで「サワラ」のお刺身の入った盛り合わせを頼んだのですが???
どこを探しても「鰆」が見つからない・・・

お店のお姉さんに尋ねると「サワラはカジキマグロのことだよ!」
    ガ~~~~ン(×_×)
でも すごく新鮮 美味しくて お安くて満足の昼食となりました。


c0124303_1450188.jpg




c0124303_14504995.jpg






なぜか 金沢で「ゴーシュ」? 
思わず入ってしまいました。

c0124303_14541236.jpg




東茶街にある喫茶店
オーナーがこの丸い看板を以前からもっていらして、お店の名前になったそうです。
一本メインストリートからはずれた路地のせいか地元の人が集まる 落ち着いた雰囲気の良いお店でした。



c0124303_152076.jpg


今晩のお宿は 主計町(かずえまち)の「木津屋」旅館です。
浅野川沿いの情緒あるたたずまいです。

c0124303_155790.jpg


我々のお部屋は3階の川を見渡せるお部屋、右には浅野川大橋 左には中の橋

c0124303_1581011.jpg


お部屋の窓から 対岸の美しい蔵がのぞめます。
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-30 15:10 |

ブラックオリーブソース

今日の昼食は高菜チャーハンとブラックオリーブソースのドレッシングで和えた水菜のサラダ。お昼はにんにく控えめ(入れない)なのでらっきょうが良い香りを出してくれます。
高菜は先日 なおこさんが送ってくれたのもです。

c0124303_20153723.jpg


チャーハンはらっきょうのたまり漬けとそのたまりで作ってみました。らっきょうもたまり漬けも添えてみました。 
ブラックオリーブのソースは ブラックオリーブとアンチョビ ケッパーなどで作ったものです。兄に(レストランオーナーシェフ)教えてもらいました。すご~~く 美味しくてやみつきになりますよ!
兄のお店では、このソースに手を加えて美味しいソースを作っていますが、私はこのまま使っています。


c0124303_2034379.jpg


お昼にチャーハンでカロリーをかなり摂取してしまったので、夕食は「しらたきのペペロンチーノ風」に鮭の照り焼き木の芽のせ・大根と油揚げの煮物と酒の肴を何品か作りました。
しらたきのペペロンチーノ風はキノコとすこし残っていたタラコ、昆布茶とお醤油で味付けしてあります。もちろんニンニクと鷹の爪も入っています。オイルは最小限に(枝元なほみさんのレシピ)白ワインにぴったりなんじゃあ。。。


c0124303_20343466.jpg
キュウリをらっきょうのみそ漬けと和えましたが、お味噌とキュウリとらっきょうの相性が実によく合って美味しいですぅ。
その他はたことオクラのブラックオリーブ+オリーブオイルのソースで(このソースは魚介類ととてもよく合います。)
けっこうカロリーは低いですが満足できる夕食になりました。
もちろん ご飯はパパが150グラム 私が100グラムです。

 
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-22 20:37 | 今日の食卓

らっきょう3種

らっきょうが3種のお漬け物になりました。

c0124303_9472835.jpg


      左から  みそ漬け    中央  甘酢漬け    右  たまり醤油漬け

みそ漬けは 大豆のお味噌に混ぜるだけですごく簡単で、とてもさっぱりと美味しいんです。ご飯にもお酒の肴にもぴったりの漬け物です。


「たまり」は東海地方(?)の調味料で、しょっぱさがマイルドでこく(甘み)がありますが香りはお醤油には勝てないと思います。でも 煮物に使うと色は黒くなりますがとても美味しく仕上がります、最後にお醤油を少し補うと香りも良くなり最高です。
このたまりに鷹の爪とらっきょうを投入するだけで出来上がり(笑)これも超簡単!
でも、美味しいし漬けた「たまり」はお料理の調味料として炒め物やチャーハンなどに重宝します。らっきょうもお料理に加えることでお料理を美味しく変身させます。


甘酢漬けは、子供たちの好物です。もちろんメタボパパも大好きです。


毎年、あっという間になくなってしまいます。


おととい燻製した ベーコン 一日置いて食べました~~  やっぱり一日寝かせておくべきでした。すごく美味しくなっていました。スープにもサラダにもと使えそうです。(喜)
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-21 10:01 | 保存食

ベーコン作り

今日は先日塩漬けしておいた豚バラ肉を燻製しました。

c0124303_22383094.jpg塩抜きをしているところです。3時間から4時間水にさらして、ちょうどよい塩加減になりました。



c0124303_2242166.jpg


3時間 サクラのチップで燻製してみました。
本来は 一日おいてから食べると美味しいらしいのですが、待ちきれなくてスライスしてちょっとつまみ食いしてしまいました。パスタにも使ってみましたが、ちょうどよい塩梅になってよい香りがしています。


近くのスーパーマーケットで大きなプロセスチーズがお買い得品になっていたので、ベーコンを作った後に強火で燻製してみました。


みんな同じ香りですので、ちょっと飽きてしまったようで、今度は違う香りのチップで作ってみようと思います。


しかし 今までお店で買っていたベーコンは何だったのかしら?と思うほど美味しくて、メタボ夫婦にはちょっと毒だったかも。。。
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-19 22:50 | 保存食

食育の大切さ

最近 食育 についての記事をよく目にします。

先日 名古屋松坂屋のレストラン街のリニューアルのプロデュースを手がけられた服部 幸應氏の記事が目にとまったので紹介します。

ロハスやスローフードを提唱してきた海外の専門家たちが今、逆に日本の食育に注目しているんですよ。食育は伝統的食文化の要素をすべて包含したものですから、まず私たち日本人が見つめ直していくべきです。これからのグルメ=美食家は、自分の身体に合ったもの、体によいものを意識して食べることのできる人、食だけでなくライフスタイル全体をきちんとサイクルできる人。自分にちょうどいい量を出してくれるお店を選ぶというのも「食べものをあまらせない」という食育の原点に適う”美しい食の楽しみ方“だと思いますよ。


食べものの質や量 カロリー また食べ方などの制限を余儀なくされてから、服部氏のおっしゃることがよくわかるようになりました。
「大切な一食を無駄にしたくない!」と一層つよく思います。
とにかく死ぬまで元気に暮らせるよう、さまざまな誘惑にブレーキをかけるためブログを書き続けたいと思います。

c0124303_17345690.jpg


ところで メタボパパは名古屋ドームへ 中日VS巨人を観戦にでかけました。
今日の始球式は「松平 健」さんだそうです。暴れん坊将軍(白馬にまたがって)かしら マツケンサンバのコスチュームでしょうか?ちょっと楽しみ****

球場での楽しみは ビールですよきっと!
帰りには焼鳥屋さんで一杯やってくるんでしょうね?
私は一人で夕食ですから、何をたべようかしら。。。


c0124303_1921666.jpg


このお丼、なんだと思いますか?
これは「めかぶ丼」篠島出身の「戎寿司」(半田市)の奥さんに教えてもらった丼です。

解凍しためかぶを水にさらした後 水をよくきって、熱いだし汁(とろろ芋に入れるだし汁)をかけると、真っ黒だっためかぶが真っ青になってとろとろになります、それをご飯にかけるだけですごく簡単です。
海辺ではこの食べ方が多いそうです。

その他 お椀に生のめかぶを入れて、熱い赤だしを入れればめかぶの赤だしになります。薬味は入れない方が美味しいようです。

100グラムのご飯にたっぷりかけて満腹になりました。

隅に見えるのは キノコと卵の炒め物です。卵でタンパク質の補給です。

                うまかったぁ~~~
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-18 17:25

サクサクのお芋です

昨日の食卓です。

c0124303_21104415.jpg

いただいた ワラビと油揚げの煮浸しとミモザサラダ・高菜の漬け物
右は たまたまおじゃましたブログにのっていたレシピで作ってみた 長芋とベーコンの炒め煮です。サクサクの食感が新鮮な煮物になりました。

c0124303_21384044.jpg



今度はベーコン作りに挑戦してみようと、こないだの日曜日「豚バラ肉」を塩漬けしました。
メタボ予備軍には不適切な食べ物かもしれないけど(>_<)ゞ
とにかく しっかり脂を落としてから食べることにしましょう。
うまくできたら嬉しいのですけど。
乞うご期待!
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-17 21:27 | 今日の食卓

岡山の友人から

ゴールデンウイーク中に、岡山県に嫁いだ高校時代のクラスメートの
なおこさんから届いた 山菜たちです。
なによりも新鮮・安全がご馳走ですね!
メタボ(予備軍)パパの食卓には「一番」です。
c0124303_13364290.jpg
色鮮やかな山菜たち(たけのこ・せり・わらび・たまねぎのあかちゃん・パセリ・ほうれん草・山蕗・高菜の漬物・桜の塩漬け・玉蒟蒻)すごいでしょ?
c0124303_13432154.jpg



c0124303_141284.jpg

 (左)たまねぎの赤ちゃんのスクランブルエッグ・ (右)せりとツナのマヨーネーズ和え

c0124303_1414378.jpg
c0124303_142117.jpg

中華風たけのこご飯 せりをトッピング                伽羅ぶき

c0124303_1493687.jpg

茶碗蒸しに美咲町の桜の塩漬けをのせてみました(ちょいと すが入ってしまいましたが・・・)
美咲町は彼女の住んでいる街です。とても素敵な町名で桜の花にピッタリ


c0124303_1412296.jpg

      (左)わらびのおひたし 熱いオリーブオイルをかけて
      (奥)ほうれん草の茎のおひたし
      (右)玉こんにゃくのお刺身 木の芽酢味噌を添えて

その他にも いろいろな料理に変身しましたので、またの機会にアップしますね。

なおこさん  本当にご馳走様でした!!
[PR]
by metabo_mama | 2007-05-16 14:23 | 頂き物で