メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バリ島どぅぇ~~す

c0124303_1861171.jpg


バリ島での ピクニックランチの一皿です。
すごい品数ですが これで一人前です。
冷たい ビンタンビールもありますよ。 アクアもジュースも よ~~く冷えています。

c0124303_1882131.jpg


このガゼボも 周りの山も木や植物も ぜ~~んぶ二人だけのためにあるんですよ!
木々の間を吹き抜ける風の音と 鳥のさえずりだけが聞こえています。

このガゼボで 好きなだけお昼寝をしたり ぼ~~~っと山や谷を眺めたりと自由に過ごせます。

本当に 最高の時間でした。

また 行きたくなってしまいます(笑)・・・しかられそう!
[PR]
by metabo_mama | 2007-06-22 18:16 |

ローカロ水餃子

この水餃子は たぶんローカロリーだと思うけど・・・どうでしょう?

エビ40%・豚挽肉20%・鶏胸挽肉40%・ネギのみじん切り・ショウガのみじん切り・片栗粉・塩・コショウ(白)・薄口醤油・サラダ油少々・餃子の皮

セロリのみじん切りを入れても美味しくできます。


c0124303_1745860.jpg



タマネギのみじん切りに片栗粉をまぶし、エビと肉に調味料と片栗粉少々入れて先に混ぜてから 最後にネギを加えて作っています。あまり こねすぎないほうが美味しいように思います。

餃子の皮に包んで茹で、ポン酢にラー油のたれで食べています。ニンニクやニラが入っていないので ウイークデイでも大丈夫!

たくさん作って 翌日は揚げ餃子にしてみました。
たれは、ポン酢に大根おろしと豆板醤にしてみましたら、とってもあっさりしてビールのおつまみにぴったりでした。

豚肉は極力少なくしていますが、セロリやエリンギなどでかさを増やせばもっと良かったなぁ~と思います。

エビの色が餃子の皮を通して優しい色に仕上がって、見た目も美しく、皆満足の一品です。
[PR]
by metabo_mama | 2007-06-20 18:03 | 今日の食卓

金沢でちょっと食べ過ぎ・・・part3

c0124303_19582343.jpg


ごめんなさ~い
写真撮るの忘れて 玄米のおむすび食べてしまいました。
香林坊を散策中 ランチに立ち寄ったお店で注文した おむすびとおみそ汁のセットです。

芝寿司と言う 金沢では有名な笹寿司のお店の本店(?)の2階で頂いたものです。

1階の店先の かまどで炊いたご飯のおむすびです。
玄米のおむすびがこんなに美味しいなんて・・・・
かまどの力なのでしょうか?

他のメニューの ひじき入りのライスサラダは 円錐形に固めてあってなんだかおもしろい盛りつけでした。 あれも食べてみたかったなぁ。
とても 健康に留意されているお店で マクロビオテックでしたっけ?
有機栽培のものを 使っていらっしゃるそうです。

メタボ夫婦には ぴったりのお昼になりました。


c0124303_20254389.jpg


尾張町にある 古いお味噌屋さん


c0124303_20263331.jpg

東の茶屋街のすぐ近くの 昆布屋さんでおみやげを買い込みました。
ダイエット中のおやつにぴったりの酢昆布(ちょうど良いお味)など。
このお店の昆布は優しい味で美味しかったですよ。
[PR]
by metabo_mama | 2007-06-11 20:08 |

さくらんぼ

c0124303_16495753.jpg

友人のすみさんが 山梨のおみやげに たまねぎたっぷりのドレッシングとさくらんぼを届けてくれました。
まだ少し早かったようで「黄色いサクランボォ~~♪」でした(古!)
今シーズンの 初物でした。





c0124303_16525891.jpg


蒸したなすに、たまねぎドレッシング+ポン酢をかけて サラダにしてみました。
ドレッシングはちょっと甘かったため、ポン酢でアクセントをつけました。
なすは油をたくさん吸ってしまうので、蒸すかレンジにかけるかですね。



c0124303_1657681.jpg


これも 竹内さんご夫妻からの頂き物のカラスミです。
九州のおみやげですが、なぜか?メイド イン オーストレイリアです。
大根の薄切りにのせて さっぱりと頂きました。
お酒が進みます。。。。

いつも、美味しいものを届けてくださる皆様に感謝しつつ 容赦なくペロッと完食いたしました。
ありがとうございました(^-^)

                                               合掌
[PR]
by metabo_mama | 2007-06-10 17:04 | 頂き物で

金沢でちょっと食べ過ぎ・・・ part2

金沢には 飲み屋さん巡りをするためにやってきた?みたいで(笑)
二軒のお店をはしごしちゃいました・・・

c0124303_16412917.jpg


一軒目に入ったお店です。
「猩々」という割烹で、 お酒が美味しくて肴もうまい という評判のお店です。
せせらぎ通りのビルの一階にひっそり(?)とあるお店でした。

たしかに お酒は温度管理にも気を配っておられて、なめるほどしか飲めない私でも美味しかったですねぇ~  何種類かのお酒を頂きました。

しかし、最初にちょっと驚いたのは お店に入ってカウンターに座ると
お店のご主人が 「お時間ありますか?」と聞かれるのです・・・
「はい たっぷりと」とお返事しました。

ご主人は 「うちは 料理がはっきり言って 遅いです!」

まあ 美味しいものを食べるのだから 仕方ないなぁ・・・・ 
と思い、お酒を飲んで待つこと 小一時間
やっと お刺身にありつきました(笑)

のどぐろの一夜干しと口取りだけを頂いて
メタボパパは、もう我慢できなくなってしまったようです。

さて まだ八時過ぎだし、飲み足りないし・・・・
で 香林坊をぶらぶら歩いて次のお店を探しました

c0124303_16522511.jpg

こんな看板のお店へ入ってみましたら 創業昭和九年のお店で二代目のおじちゃんとその奥さんがやっている居酒屋?おでん屋?さんで
 古~~いけど パパは気に入ったようで
ご主人と、楽しく語らいながらお酒が進むこと・・・すっかり 忘れておりますメタボ

四時間ほどもお店で過ごしてしまいました。
写っているのは お店のご主人 お通夜の帰りでしたので黒いネクタイ

c0124303_16563554.jpg

いかの黒作り・いわしのぬか漬け・モロキュウ・おでん 等々頂きました。

いかの黒作りといわしのぬか漬けは、初体験ですごく気に入っておみやげに買ってきました。

c0124303_172357.jpg


いかの墨だけで作っているため「お歯黒」になりますが、なかなかの珍味でした。
こちらで言う いかの塩からとはまったくの別物です。
[PR]
by metabo_mama | 2007-06-08 17:05 |