メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日のひとりご飯

c0124303_15551450.jpg

何日も、一人の夕食が続くと「残り物で・・・」とか「パンで・・・」などと言ってられなくなって自分のためにひとりご飯を作ります。

左奥は 頂き物の「めじまぐろ」のお刺身  右は レンコンと豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め  手前は先日の北海道旅行で買ってきたかぼちゃで作ったデザート

デザートと言っても、かぼちゃを電子レンジにかけて温かいうちにバター少々とレーズンを混ぜ合わせメープルシロップをかけただけのもの・・・でも かぼちゃが美味しいおかげで甘くて絶品でした。

お刺身は 今美味しいカボスを絞って。
レンコンはシャキシャキ感をなくさないようフライパンで蒸し炒めにします。

c0124303_16271283.jpg


ある日の昼食です。
毎日 二人で昼食です。。。   羨ましいなどど言ってはいられませんよぉ~~
毎日3食ですよ!
この日は、お冷ご飯にサツマイモを入れて「芋粥」
秋刀魚のポン酢煮  秋刀魚をポン酢とミリン・酒・砂糖で作ってみました。(はなまるのレシピで)
そして なんでもない3品がのったお皿  左はプチトマト 中央は黒豆の煮豆(できあいの) 右はたくあんの千切りです。

こんなものでお茶を濁しております^^
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-23 16:35 | 今日の食卓

なすのからし漬け

c0124303_22593157.jpg

頂き物のなすを塩漬けしたところです。
畑のなすも、もう終わりに近づきましたので
沢山いただいてきました。  焼ミョウバンと塩で色よく漬きました。

ぱぱの大好物の、からし漬けにしましょう♪
c0124303_2325951.jpg

和からしの粉と砂糖・酢を混ぜ合わせ(少し甘めにするほうが食べやすいですよ~)
塩漬けした なすの水気をしぼってからしと和えます。
一日くらい漬けたら、おいしく出来上がりです。
とても簡単にできるのですが、あまり日持ちしないのが欠点といえば欠点ですね。

焼ミョウバンを入れないと、とてもきたない色になってしまうので
やはり 少しミョウバンをいれたほうがよいようです。
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-19 23:09 | 頂き物で

たこ たこ

c0124303_20124648.jpg

今日は スーパーマーケットで活きたたこを買って、茹でます。
茹で時間は 沸騰から3分30秒
茹で上がったたこは、吊るします。

食卓で一本づつナイフで切り取りながら食べます。
美味しかった!

今晩は手抜きをして 焼き鳥とお寿司のテイクアウトとホタテ貝柱とキノコのオリーブオイル炒めバルサミコをかけて+発泡ワイン

c0124303_20185861.jpg


c0124303_20191596.jpg


彩りはイマイチですがとても満足の夕食となりました。
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-08 20:22 | 今日の食卓

レンコンのホットサラダ

先日見た映画「めがね」の中で、湯気の上がったカリフラワーのホットサラダがあまりにも美味しそうだったので、うちの冷蔵庫にあった野菜たちで作ってみました。

c0124303_2057522.jpg

お湯の中に レンコン エリンギ ブロッコリー 赤いパプリカ トマトの順に入れていきます。
レンコンは茹ですぎると美味しくないので、シャリシャリ感を残すこと。
茹で上がった野菜たちに塩コショウとオリーブオイルとお酢をかけて 温かいうちに召し上がってください。

レンコンは 煮物 きんぴら 酢レンコンだけじゃなく、いろいろなお料理に使えます。
シュウマイや肉団子の具の触感をよくしてくれますし、和え物やサラダ、また メインディッシュの付け合せにバター焼やオリーブオイルで焼いて など 私はレンコンが大好きなので、これからの季節本当によく食卓に上ります。


c0124303_8542926.jpg

カリフラワーのパスタディナーじゃなくて、何もメインがない日の夕食です。
カリフラワーも私の大好物なんですよ!  カリフラワーに黒オリーブ アンチョビはすごく合いますね。
是非 お試しください。  あぁぁ 食べたくなってきたわ・・・・

アッ  ちなみに黒いのは、イカ墨のペンネ 細かい黒いのは黒オリーブです。
右下は フランスパンにのっけてブルスケッタにします。

ちょっと たんぱく質が不足ぎみですね!  雑然とした写真ですみません。
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-07 21:05 | 今日の食卓

「めがね」

c0124303_11164049.jpg


「ミスポター」最近のイチオシと言ってしまいましたが
「めがね」最近の超イチオシです。
テーマは  たそがれる   です。

「たそがれる」  マイブームになっております。
たそがれるにも、才能がいるらしいです。

今まで、なんの才能も趣味もないと思っていた私ですが
これから履歴書にもプロフィールにも

    特技       たそがれる こと
    趣味       同  上

な~~んて書けるかもねぇ。

小林 聡美・もたい まさこ・荻上 直子監督 といえば 「かもめ食堂」ですよね。
「めがね」も同じスタッフなのですが
今回の もたい まさこさん ますます面白い度アップしていますよ(笑)

なんだか心が疲れている方・忙しさに心が悲鳴をあげている方・寂しさに負けそうな方・幸せいっぱいの方 などなど

心がチキンラーメンになっちゃった人のハートに熱いお湯をかけてくれる映画です。
よ~~く麺をほぐして、卵やねぎをトッピングするのは、あなたご自身でしょうか?
でも けっしてハートウオーミングなだけの映画じゃないんですよ。

また 映画に出てくるおいしいもの
本当に、湯気が上がっていたり ジュージューお肉が焼けていたり・・・
BBQのお肉もおいしそうでしたけど、とれたて竹の子やレンコン・殻のままの空豆がすご~~くおいそうで これならメタボ家のBBQにも応用できるなぁ  なんて思いました。

毎朝 提供される朝食もしかり。
湯気のあがった 採れたて茹でたてのカリフラワー(多分) 塩鮭
毎回皆が食べる 梅干 「朝の梅干は 一日の難逃れ」と言って、食べるのです。
なんか 不思議な儀式のようで(笑)

そんな 人々をつないでいるのが 「氷あずき」なのです。
意味不明でしょ? 是非ご覧になって解決してください。

あ~~~ぁ  楽園はたまに行くから楽園なんだよねぇ。。。
一年に一回でいいから バリ島でたそがれたいわ!
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-06 11:53 | 映画

ミスポター

ず~~と 見たかった映画 「ミスポター」見てきました。
とても感動しましたねぇ・・・

c0124303_1110449.jpg


「ピーターラビット」の作者であることはよく知られていますが、彼女自身のことについては何も知らないという人が多いのではないでしょうか?

ビアトリクス ポーター   彼女を知る人々は 
「彼女は明るさに満ちた、キレイなブルーの目をしていた」
楽しい 輝いていた 陽気 などなど とてもポジティブな女性だったようですが
その反面 とても内面的で人前に出るのが苦手だったとの矛盾した一面を持っていたようです。

女性が自立するなど思いもよらない時代に、まして良家の子女である彼女が ノーマンという男性に出会って自立しながらも幸せを求める姿がとても心に残ります。

これ以上お話しすると、映画を見る楽しみが半減してしまいそうなので、是非ご自分でご覧になってください。

最近見た映画の中では、私のイチオシです。

食いしん坊の私としては「幸せのレシピ」 「めがね」など見たい映画がいっぱい・・・
今夜は一人なので、どちらかを見に行ってこようかなぁ   と思っています。
読書の秋ならぬ、映画鑑賞の秋ですね!
なぜだか 秋になると映画が恋しくなります。
[PR]
by metabo_mama | 2007-10-04 11:33 | 映画