メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おからorひじき?

c0124303_20273561.jpg

今朝NHKで「おからの豆乳煮」なるものを紹介していましたが・・・
おからを豆乳と出汁で煮て、ひじきと和えていました。
ヒラメキましたよ~(そんなに大げさなものじゃないけど)
我が家のぱぱは おから嫌い  私は 大好物
いつも 自分のために作っても もう一品 ぱぱのために作らなくちゃいけなかったのです。
でも おからの中にひじきの煮たものを入れれば、ひじき入りおからと ひじきの煮物が同時に出来てしまいます(喜)

入っているものは ひじきの方は にんじん・れんこん・干ししいたけの戻したもの・油揚げ・いんげん です。
おからの中には 生姜の千切り・ねぎの斜め薄切り・酢・さば缶が汁ごと入っています。
おからをよく乾煎りしてからねぎと生姜を入れて、煮上がったひじきを入れて混ぜ合わせ、酢を少々(沢山でも お好きなだけ)入れれば出来上がりです。

ちょっと 黒くて色はイマイチだけど お味のほうは美味しかったです。
おからの味付けを 少し薄めにするのが良いかと思います。
私は 多分 丼一杯食べたかもしれない・・・
いくら体にいいからって、食べ過ぎてはねぇ・・・
[PR]
by metabo_mama | 2008-01-29 20:44 | 今日の食卓

久しぶりの???

c0124303_20444465.jpg


今夜は 久しぶりの「カツカレー」でした。
でも とんかつは×(メタボですから)
なので 今夜のカツは マグロです。
お安い マグロのお刺身のさくをマヨネーズ(ディフェ)でコーティングしてパン粉をつけて少量のオリーブオイルで焼きました。
ソースは バルサミコ酢にお醤油と少量のバターとメープルシロップです。
付け合せの サラダは水菜と新たまねぎ(こんなに寒いのにもう出ています)。

カレーは 息子が作ると言って 作り始めたのに野菜を切ったらいつの間にか いなくなってしまった。。。
薬味は ゆで卵にピクルスです。(緑色のは 我が家でとれたイタリアンパセリなんですが、ちよっと元気すぎる=硬い)
そして 夕食の時間にも帰ってこないし。。。(笑)
今日は 和牛のスジです。(久しぶりですわぁ)

明日からは またメタボ改善食にもどさなきゃ!
[PR]
by metabo_mama | 2008-01-27 21:03 | 今日の食卓

糖朝?

久しぶりのアップです。

今日のお昼は 私のお気に入りの飲茶のお店
名古屋高島屋4階にある「糖朝」の海鮮粥のまねをしてみました。

 糖朝(トウチョウ)名古屋タカシマヤ店
  JR名古屋高島屋 4F
   052-566-8888 

c0124303_2129937.jpg


先日いただいた ほたての干貝柱を戻して冷ご飯と一緒に火にかけ コトコトとゆっくり炊き オレンジ色が美しい「クコ」を入れて仕上げました。 最後に卵の黄身を落としました。

青菜は 小松菜の蒸し炒めです。フライパンに少量のサラダオイルとにんにくを入れで炒めたら小松菜を投入。松の実と 顆粒の鶏がらスープを加えて蓋をして無水調理をします。
最後にサラダオイルをほんの少しだけ、回しかけたら出来上がり。

c0124303_21392475.jpg

左は ラー油 真ん中は 豆鼓醤(トウチジャン) 右は ジャスミンティーです。
お粥の味に飽きてきたので、豆鼓醤とラー油を入れて変化をつけてみました。

「糖朝」のラー油は、少し豆鼓が入っているように思います。
仄かに 大徳寺納豆のような香りがして コクがあります。
我が家の近くのスパーマーケットには 豆鼓が置いてありません。
豆鼓醤と言う調味料があったので買ってきましたが、豆鼓の他にいろいろな混ぜ物があるため味は 「う~~~む???」です。
でも 納得のお昼ご飯になりました。

あ~~あ  仙草ゼリーや豆花 「糖朝」のスイーツが食べたいわ!
でも まだ 有名なマンゴープリンは食べたことがないんです。
[PR]
by metabo_mama | 2008-01-25 21:55 | 今日の食卓