メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家の愛犬で~す

c0124303_2102313.jpg


本日デヴューの愛犬「うーた」です。
よろしくお願いします☆
真っ黒なんで、明るいところで写真をとってもこんな程度にしか写らない・・・
「本物は結構ハンサムです・・・ボソッ」

来月11日からバリへ旅行に行くのに、この子は
すっごい甘えん坊だし。。。
お留守番はできると思うけど、ちょっとかわいそうな気がして。
子供たちが、交代で面倒見てくれると思うんですがぁ。

よろしくお願いしますね!
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-31 21:08 | 愛犬

散歩の途中・・・

c0124303_941759.jpg



c0124303_8592965.jpg



c0124303_913684.jpg



c0124303_974055.jpg


今日は何もコメントはありません。
春です。
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-29 09:04 | 散歩

いろいろ

c0124303_23153647.jpg

先週の土・日曜日はこの地区の春祭りでした。
うちの孫ちゃんはじいじとパパが幼い頃に着ていたお祭りのハッピを着てご満悦です。
c0124303_23211630.jpg

土曜日の夜には提灯を沢山つるして山車を引きます。
半田市には 31台の山車があって5年に1度31台が勢ぞろいして大きなお祭りが催されます。
確か 昨年の秋あったような気が・・・
私自身は、全然お祭りに興味がありません。でも 今年は孫に引かれてお祭り見学(笑)して来ました。

さて 久しぶりにお料理をアップしときます
ほとんど食べてしまって↓しか残っていません。ヒレかつと鱈のフライです。
この鱈のフライが軽くて美味しかったぁ~  皮をひいて作ったせいか臭みもなくふんわりしています。
c0124303_23303571.jpg

なんの変哲もないフライですが・・・
メタボ対策のため衣を薄くしてあります。
薄く小麦粉をまぶし、良く粉をはたいたら卵液に入れますが
そのとき卵の中にサラダオイルを数滴たらすと、卵液がサラサラになって薄く卵液がつきます。
手も汚れないし、なにより卵が少なくてすみます。パン粉も細粒のものを選ぶととても薄い衣のフライが出来上がります。一度試してみてください。
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-25 23:36 | 今日の食卓

春のお菓子

c0124303_11263537.jpg

このお菓子 地元では知らない人はいないと言うお菓子屋さん『松華堂』のわらび餅です。
ときどき婦人雑誌などにも紹介されているのを見たことがあります。
茶道をなさる方はご存知の方も多いのではないかと思います。

和菓子でも こしあん派とつぶあん派がありますよね。
私は断然「こしあん派」です。
この絶品わらび餅は、当然こしあんですし、本物のわらび粉で出来ています。
甘さはひかえめではありますが、上品な甘さは充分感じられます。
また さらりとした歯切れの良いモチモチ感?なんと表現したらいいのか・・・・とにかく まとわり付くようなモチモチ感ではないのです。触ると壊れてしまいそうで壊れない!
プルプルでとろ~~っとしているのに、しっかりした食感もあるのです。・・・想像つきますか?
すみません うまく表現できませ~~ん
でも 『春』 を感じます。

10年ほど前亡くなった母がこのわらび餅が大好きでしたので、なくなったとき棺に入れてあげようと思ったのです。しかし 母が亡くなったのが6月はじめでしたので、もう作っていなくてとても残念な思いをしたのを思い出します。
たしか五月末までしか作っていらっしゃらなかったと思います。
母の思い出の和菓子です。

毎年 この時季が来るとなかなか自腹では買えないお値段の和菓子をもって来てくださる
Fukushimaさん どうもありがとうございます。
ああ 冬にはこのわたもいただきました~(嬉)
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-19 11:57 | 頂き物で

かわいい・・・☆☆☆☆☆

c0124303_209177.jpg
今日は我が家の孫をご紹介しますね。
昨日 振動マシーンに乗っているパパと写したんですよ。
乗っていないのに 自分で「ブルブル」している姿がとってもかわいい!
c0124303_2073293.jpg

どうも 自分で乗るのはちょっと怖いようです。パパの足に指だけで触っているんです。
c0124303_208437.jpg

初孫でおまけに一人っきりの孫ですから
孫がやってくると聞いて、出先から大急ぎで大パパさんも帰ってきました(笑)
c0124303_20152764.jpg


ママとおそろいのお洋服で嬉しいねぇぇ~
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-18 20:16

越前ガニ

c0124303_21523084.jpg

今日の福井は、ピーカンでした。
とても北陸とは思えないほど海も明るくて穏やか
ちょっと 拍子抜けだったかも・・・
この越前ガニをいただいたのは「蟹かに亭」と言うお店
c0124303_2156425.jpg

この黄色いタグが「越前ガニ」の証拠だそうです。これで2人前
また このお店で出される蟹は、なかなかお目にかかれないほど上質な品なのだそうです。
タバコのパッケージと比べても大きさがわかると思います。

c0124303_2254858.jpgc0124303_226970.jpg
蟹かに亭オリジナルの「蟹味噌丼」です。




蟹味噌と大根おろしにお醤油を少々入れたものを白いご飯の上に
たっぷりのせていただきます。
わぁ~~ 美味しいわ!
さすがに、越前ガニだわ!
この「蟹味噌丼」はここの自慢のメニューだけあります。

c0124303_22103741.jpg

お刺身は 天然ひらめ 甘エビ ガザエビ いか つぶ貝 等てんこ盛りでした~
どれもこれも絶品でしたが、お値段も絶品・・・☆
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-15 22:15 | 今日の食卓

木曜日は

毎週木曜日はパパがお昼帰ってきません。
新しくって 珍しくって どこのなんと言う料理?と言う食べ物に挑戦する日なんです。
ときどき 本当に食べられないものもあるんですが・・・

さて 今日は何を作ろうか・・・
最近 ブログに書きとめておかないと、材料も作り方も食べた物すら忘れてしまう始末で(寂)
本当に便利なものができたわねぇ。
こないだは「じゃこのじゃじゃ麺」だったんだって思い出したりして。

今日は アップできるような昼食ではなかったですね・・・残念

夕方 バリへ一緒に行くことになっている友人(奥さんのほう)と映画の試写会へ行く予定で
帰ってから、バリ組4人で我が家で夕食。
もういろんなことを決めなくてはいけない時期に来ているので、最後の打ち合わせをするつもりなんだけど・・・
いつも 誰かさんが出来上がっちゃって(笑)なかなか話がまとまりませんわ!

さて 私が住む街には美味しい豚肉を作って売っているお店  「ブリオ」があるんです。
これから 豚のしゃぶしゃぶ用を買いに行ってきます。
ベーコン作りもぼちぼち始めないとねぇ。(私はブリオさんの回し者ではありませんが(笑))


c0124303_11464860.jpg

これは先日作った 長いもとエリンギ グリーンアスパラ ベーコンのマーガリン炒め
めんつゆで味付けしました。
エリンギは軸の部分を輪切りに笠の部分は縦切りにするといろんな食感が楽しめますよ。
すご~く美味しいとは言えないけど、まあまあ美味しい。。。
ビールのおつまみには GOOD! です。もう少し胡椒を効かせたらよかったかなぁ。
めんつゆは使い道多いですよ。
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-13 10:42 | おばちゃんのバリ旅行講座

イトヨリで春~

イトヨリの蒸し物中華風

c0124303_2062423.jpg

イトヨリはとてもきれいなお魚ですよね。
今日は イトヨリを酒蒸しにして大白ごま油を熱くして白髪ねぎと針しょうがをのせた上から
ジュ~~~っとかけて、お醤油もかけていただきました。
付け合せは 頂き物の「新若布」と生しいたけです。
春のお魚と若布のコラボレーションと言うのでしょうか?
春でしたぁ・・・

若布も、じゃこと同様南知多町に住むまた別の知人が毎年持ってきてくださいます。
こちらも 図々しく心待ちにしています。

さてさて 今日はバリ島でのマッサージをどこでしたら良いのか考えていました。
カユマニス・ウブドのスパは工事中らしいのです。
友人夫妻と一緒ですから、ビラでマッサージと言うのもねぇ・・・
ちょっと考えちゃうでしょう?
私は、「ロマンティックな素敵なビラでお姫様になった気分を味わいたいわぁ~」と思っているのに、夫は「街スパでいいよ!」だって。。。
お食事も、夜市やワルンで食べたいらしいんです。
それはそれでいいんですけどねぇ
やっぱり 記念旅行なんだから少しは思い出に残るような素敵な経験もしてみたいじゃないですかぁ!
まったく~~  どうにかならないかしら(笑)
なにか よいアドヴァイスがあったらお願いします。
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-11 20:19 | 今日の食卓

ちょっとアジアン?なカレー

c0124303_20283684.jpg

今晩は大好きなカレーです。
ご飯はサフランライス・・・良い香 美しい黄色

あ~~ 幸せでした。
ココナッツミルクを入れたいところだけど、
パパさんがどうも好きじゃないみたいなので、少し生クリームを入れてみました。
ルーは使っていないので、サラァとした味です。
う~~んと アジアンなカレーにしたいところだけれど、
まあ ほどほどにアジアンなカレーになりました。

付け合せは、レーズン ピクルス 福神漬けでした・・・☆

そういえば カユマニスのあきこさんから確認のメール届きました。。。ホッ
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-10 20:33 | 今日の食卓

新カテゴリーでバリィ・・・☆

こんにちは
ニューカテゴリーを追加しました。

4月に迫った「還暦記念バリ島ツアー」を完全実況?するためではありますが
還暦間近のおじちゃん・おばちゃんたちがいかに「バリ島」を楽しむか・・・
興味があるのは当事者のみかもしれませんが、
「まあ どんなもんか いっぺん見てやってちょ!」名古屋風


4月11日に出発なのに、カユマニス・ウブドのあきこさんにフライトの確認がとれた旨のメールを何度も送っているのですが???一週間経っても返事がない。
ちょっと 困った  もう少し待ってみよう。。。

短い滞在だし、効率よく旅を計画しなくてはいけない。

友人夫妻と一緒の旅で宿泊も2ベッドルームのお部屋なので
それぞれのプライバシーについても多少は考慮が必要だろう。

観光もダンス鑑賞も食事も移動もなどなど、やっぱりちょっとプレッシャーを感じる。
だけど、そのプレッシャーが快感でもある(笑)

「私は計画魔なんだろうか?  多分にその感あり! 」  と近頃感じる。
でもでも 計画を練っているときの時間がなんとも言えず好きなのだ。
同行する人たちにとっては、迷惑な話なのかもしれない・・・・・・・

たとえ同行者が夫や子供であっても、皆に楽しんでもらって、満足してくれたら
本当に嬉しくって、やっぱり計画魔はやめられない。
ましてそれが友人だったり、友人じゃなくても同行してくださった方々だったら
どんなに嬉しいことか!

逆に、皆に拒否されたり喜んでもらえなかったときは本当にヘコム。
私のこだわりの強い部分がちょっと災いしているのだろうと思うのだが。。。
「なんでもいいよ~~ あなたの好きなもの(ところ)でいいよ~~」とおっしゃるのをまに受ける私がいけないのか。。。
こんなことを考えるんだったら パックツアーにしたらいいのにと言われるけれど
それは イヤ! 
なんてわがままなんだろう。


まあ こんな私ですが一緒に旅行に行ってくださるという夫とKさんご夫妻に感謝です。
精一杯がんばって楽しい旅の思い出を作ることを誓いたいと思います。(キッパリ)


話は変わって
昨日の昼食は一人 冷蔵庫の中はさびしい限り
ひっそりとたたずむ ラーメン一つと南知多町の知人が送ってくださった「小女子」
c0124303_1334513.jpg


今春獲れたてです。
とても美味しいのでアップしてみました。
シーズンごとにお届けくださるので、楽しみにしているんです(図々しく)






小女子で「じゃじゃ麺」 先日鶴橋で買ったコチュジャンと友人作の豆味噌で作ってみました。
ごま油にんにくで香ばしく小女子を炒ってから。

c0124303_13381390.jpg

これのどこがバリネタか?
ごま油で炒ったじゃこと豆味噌の豆とピーナッツ替わりにいれた松のみとレンジで蒸した春キャベツが、なんとなぁく バリ  なんですよ。。。
サンバルはもう使い果たしちゃったし。期待していなかったけど嬉しい誤算でした。

こんな写真 ご自分のブログにアップしてくださった白川亭マダムに感謝です。
[PR]
by metabo_mama | 2008-03-09 12:06 | おばちゃんのバリ旅行講座