メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いざ ウブドへ Part2  

サヌールのレストラン「Padang Sari」と言う店名だったような・・・
美味しかったけど、お値段もよかったわ。
ジンバランカフェよりも美味しかったんじゃないかと思います。
でもお値段はジンバランカフェよりも少しお値打ちだったような、ジンバランカフェはもう4年くらい前一度行ったきりなので、あまり定かではありません。
物価高騰のこの時期を考えたら多分かなりジンバランカフェより安かったのでは。。。
なんせ 夕日も海もありませんからね(笑)

さて、これからカユマニスウブドのアルタワさんの運転でウブドへ向かいます。

タンパクシリンにある「ティルタ・エンプル」と言う寺院へ。
境内に入る前に短いパンツをはいている夫とコンチャンは、サロンを借りて腰に巻き、帯を巻いて用意万端です。
サロンを巻いた二人の姿をお見せしようかどうしようか・・・・
化粧ま○しをした、お○○さんみた~~い(爆)なので、彼らの名誉のためやめておきます。

もし どうしても見たいとおっしゃる方はコメントを。

さて 広い境内に入ると、左手に小高い丘が見えます。
丘の上に 大きな建物が見えてきます。
c0124303_1422569.jpg

これは インドネシア初代大統領スカルノの別荘だった建物です。
大変 美しく大きな建物です。
デヴィ・スカルノもここを訪れていたのでしょうか?
あの 貧しい時代に贅を尽くした別荘を建てるなんて。。。と考えてしまいます。
現在は政府の研修所などに使われていると聞きました。

どんどん 奥へ入っていくと大勢の人々が沐浴をしています。
ちょっと 寒そうなのですが老若男女が水の中に入って清めています。
いくつもの口から水が流れ落ちているのですが、それぞれの口から出る水にはそれぞれ違った意味があるとのことです。
その沐浴場を奥に進んでいくと、聖なる水が湧き出している泉があります。
綺麗な水がゴボゴボと湧き出しています。
なんだか 敬虔な気持ちになりますね。
写真は遠慮しましたのでありません。
c0124303_14172995.jpg

バリの人々は篤い信仰心を持っています。
この日は 法事かなにかでしょうか? 皆熱心にお祈りしています。
c0124303_1419321.jpg

c0124303_14201968.jpg

可愛い子供たちでしょ? お母さんたちと同じように クバヤ(正装)を着ています。
カメラを向けるとはにかみながら笑顔を見せてくれました。
バリの子供たちは、本当に良い笑顔を見せてくれます。

境内を出ると、必ず通らなくてはいけない「通り」があるのですが・・・
お土産屋さんがずら~~~っと並んでいます。
「シェンエン シェンエン サンコデシェンエン」と お客さんに訴えていますが
多分 誰も買わないんでしょうねぇ。

申し訳ないなぁなんて思いつつ出発!
次は ライステラスが美しい「テガララン」へ向かいます。
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-26 14:41 | おばちゃんのバリ旅行講座

いざ ウブドへ

お昼過ぎ、カユマニスウブドのドライバー「アルワタ」さんがお迎えに来てくれました。
アルワタさんは一昨年カユウブ(カユマニスウブド)へ滞在したとき、ピクニックランチのドライバーとして観光や通訳をしてくれた人です。
「お久しぶりです!」と握手で迎えてくれ、早速カユマニスカーに乗り込み観光しながらウブドへとドライブです。c0124303_21354872.jpgまずは 腹ごしらえです。


カユウブのGRO明子さんのお勧めのシーフードレストランへ出かけます。
シーフードレストランでシーフードをいただくはずなのですが・・・
なんだか田んぼの中を走り続け、いっこうに海の気配がありません。
いや~~  田んぼの真ん中じゃあありませんか?!
2階建ての結構大きなキレイなレストラン。
2階へ案内され、オーナーの指差す方を見たら・・・
遠くに海が見えました フゥ よかった
水槽には、ロブスターや車えびなどが泳いでいます。
お魚は、ハタをイカンバカール(サンバルを塗って焼いたもの)にスナイッパー?(イシモチっぽい)のイカンゴレンマニス?(揚げた魚に甘いソースがかかっている)車えびのバカール・イカのなんとかマニス・ハマグリの焼いたの・ロブスターの焼いたの・ナシプティ(白いご飯)にスープなどを注文。でも写真はこんなのしかありません。
c0124303_2124628.jpg

頭だけになった ハタ
明子さんお勧めの サンバルマタをお替りして、美味しかったぁ
この頭や骨から手づかみで身をむしって、ナシにまぜまぜしてサンバルマタを一杯いれて手づかみでいただいたら、スプーンで食べるのと全く違った味になって「美味しい~~~」
c0124303_21282394.jpg

一緒に行ったこんちゃん(Kさん)も手づかみで
「うま~~い!!」
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-24 21:51 | おばちゃんのバリ旅行講座

サンライズブレックファースト☆

いろいろスキン変更してみたけれど
やっぱり これに戻ってきました。

見づらいんです 最近○眼が進んでしまってね(笑)
なんだか 落ち着きます。。。

さて サヌールでバリでの初日の出を拝みにビーチへ Go!
c0124303_17565783.jpg

でも こんな調子でキレイには見えなかった・・・

お食事はビーチにスタッフが準備してくれたのですが
すぐ後ろは散歩道になっているため、沢山の人が朝の散歩やジョギングを楽しんでいて
なんだか落ち着きません。

おまけに バリ犬が何匹も私たちの食卓を覗きに来ます。
バリの犬は、雑種と言うより「バリ犬」(ばりけん)と言うカテゴリーにしたほうがいいんじゃないかと思います。
すごくスリムでおなかは鍛え上げたドーベルマンのようですが、お顔はなんだかドーベルマンのそれよりちょっと柔和で 皆よく似ているのです。
さすがに 暑い国の犬だけに、毛の長い犬にはほとんどおめにかかりません。
でも なかなか眼光鋭い犬が多くて、近くに寄ってこられると怖いです。
しかし、犬同士の間には一定の決まりがあるようであまりケンカをしているところは見かけません。

また 海の中では 沢山のバリの人たちが朝日に向かって手を合わせて沐浴をしています。
バリの人たちの日常を見ることが出来てそれはそれでよいのですが・・・
朝食の風景にはあまり似つかわしくなかったかなぁ?

c0124303_1894910.jpg

皆さんのブログで好評の「パイナップルジャム」とバターです。
同行したKさんの奥さん(=Sさん)はパイナップルが大好きと言うことで
オーダーしてみました。 とっても美味しくてSさんのお気に入りになったみたいです。

c0124303_18131197.jpg

サヌールのハルディーズ(Rはみんな巻き舌になるバリの英語)というスーパーマーケットで
孫ちゃんとママのお揃いのサンダルを買ってしまった。。。
たぶん、ママはあんまりほしくないんだろうなぁ・・・
などと考えながらも買ってしまう「ばあば」の性ですわぁ。

本日のバリつながりメニューは
カユマニスウブドで食べたけれど、イマイチだった
海老とアボカドのサラダwithサンバル入りマヨネーズソース
昨日の生春巻きの残りの材料の海老と茹で鶏
サンバル(エキストラホット)とマヨネーズ・酢・塩・胡椒・新玉ねぎとセロリの塩もみを混ぜ合わせてかけてみました。
我ながら おいすぃ~~!
お試しください。
c0124303_2081424.jpg

携帯画像のためちょっとボケてます。
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-22 10:21 | おばちゃんのバリ旅行講座

サンバルゥ

c0124303_2045127.jpg

なんの脈絡もありませんが・・・
本日の夕食です。
一汐たらのソテー(クミンシードとローズマリー ターメリック風味焼き)とラタトゥユ
たらは、買ってから少々時間がたっていましたので香辛料をたっぷりに そしてミスマッチの
生春巻きです。
バリつながりとしては、生春巻きのソースがサンバルなんです。
サンバルを見つめる ウータの瞳が見えますか?(笑)
結構いけましたよ! 頂き物のワインがまた一本消えました・・・

さてさて バリに話を戻して
到着後 ガンサスタッフの運転する快適な車で
一路 サヌールへ・・・
途中 GROのツカサさんが12月にやめてしまって 現在GROがいない
など 話をしながら良い香りの冷たいお絞りと飲み物をいただきながらのドライブ

c0124303_2132954.jpg


もう 真っ暗になっていてビラの様子はあまり見えません。
美味しいカナッペをいただきウェルカムドリンクで酔っ払い
夜は更けていきました・・・ ちょっとロマンテイックですか?

c0124303_21443935.jpg

写真の上でクリックしてくださいね、少しだけ画像が大きくなります。

孫と一緒に行けたらいいなぁ  と思ったけど
プールは大きくてキレイですが、なんせ深い
プールサイドが飛び石のようにコンクリートの板が敷き詰めてある
などなど つまずいて転んだら ちょっと怖いかなぁ・・・・・・
カユマニスグループの中で唯一子供が泊まれるビラだけど
少しも目を離せない。
プライベートプールは子供づれにはちょっと不向きなのじゃないかと思った次第です。

ウエディングアニバーサリー30 のケーキしっかりハート型です。
ちょっと 気恥ずかしいわぁ

そういえば あの噂のキーホルダー
いただきましたよ(笑)
何に使ったらいいの?
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-21 21:43 | おばちゃんのバリ旅行講座

バリへ出発!

c0124303_212658.jpg
セントレアはいつになく混雑しています。
10時発シンガポール行き
この時間は混むのかしら・・・
今回は 初めてのeチケットだったので、なんだか不安だったのだけれど
以外と言うほど、簡単。
毎回 ボディーチェックで「ピーピーピー」とうるさく警告音が鳴るので(下着の留め金が原因で)今回は下着をそれように買い換えてきた甲斐あって警告音も鳴ることなくスルー

シンガポール航空はパーソナルテレビつきでビデオもゲームもできるのだけど
飲み物や食事と忙しい。
c0124303_2129148.jpg

機内販売でロクシタンのハンドクリームを買い込みました。
可愛いパッケージだし、ローズやラベンダーの香りが期待できるので買ってみました。

そういえば、以前はあったエコノミークラスの「スパークリングワイン」がないんです・・・
ちょっと さびしいですよね。
その代わりに「シンガポールスリング」をいただきましたぁ。

シンガポールでの乗り継ぎは約40分
ターミナルが違っていたら 大丈夫かしら?
などと心配したけれど、何事もなくすんなり乗り換えも出来たし。。。やれやれ
メタボのパパと友人のYさんは、暇があると喫煙室を探し歩いているんです・・・困ったメタボです。
乗り継ぎの間にも「プカプカ」
c0124303_21405845.jpg

それにしても チャンギ国際空港は広くてキレイだわ~

今回は、デンパサールの空港アシスタントサービスを利用したのだけれど
荷物が出てこないし、空港が割りにすいていたので全然意味がなかった・・・
普通に入国審査を受けた人たちとなにも変わらない。

そうなると あの50$がすご~~くもったいないわ!
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-18 21:51 | おばちゃんのバリ旅行講座

ただいま~

今日帰ってきました。
後日 レポを書いていきます。
今夜は疲れたので「おやすみなさい」

ウータが元気でお留守番してくれて良かった・・・
いい子にしてたみたいだわ。
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-16 20:48 | おばちゃんのバリ旅行講座

いってきまぁす!

なんだかんだ言っているうちに、とうとう明日出発となりました。
今 パッキングを終えて 後は明日の朝お化粧をしてそれをつめたらおしまいと言うところです。
でも 荷物が少なくて、スーツケースがガサガサです。
2人で1個でよいと思うのだけれど・・・
ちょっと小さめだし、お塩を沢山買ってこようと思っているので まあガサガサでもいいっか。

メタボパパはおつまみのお菓子を買っていくと言っているけど、
「本当にいるの?バリで調達した方がいいんじゃない?」
と言う私に
「バリに、美味しいおつまみなんてあるのか?」
と言っているし。
でも 反論するのはやめました。。。
美味しいものもあるんだよ~~ と言うレポしますので皆さんお楽しみにね!

それでは いってきまぁす!

c0124303_15125276.jpg

[PR]
by metabo_mama | 2008-04-10 15:13 | おばちゃんのバリ旅行講座

おめでとう・・・☆

c0124303_22422254.jpg

今日は ウータの4回目のお誕生日です。
ブル足を見つめる目が真剣です。
こんな目をして、しっぽを小刻みに振るウータには
「もうおしま~~い」という言葉は通用しません。
ついつい 毎日100回以上投げてますね(笑)
今日はいつもの1.5倍も「ブル足」を投げて遊んであげます。

もう4年もたったんだね!
毎日毎日一緒にいるから
家族の中で一緒にいる時間が一番長いかもしれない。
本当に人生のパートナーだね。
元気が一番 いい子じゃない日もあるけど元気でいてくれたらそれでいいよ^^
また明日からも一緒に仲良く暮らそうね ウー君

今年のプレゼントは新しいブル足とジャーキーだよ。
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-04 22:56 | 愛犬

再び ホタテが

c0124303_22553544.jpg


今夜は ホタテが
      「焼ホタテ」になりました。
超旨ぁい・・・・・・・・・☆
焼ホタテで お腹いっぱいです。

ソテーもいいけど 焼もね!
香ばしくて ぷりぷり ふわふわ  レアの焼加減で絶品!!c0124303_2305153.jpg
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-03 22:58 | 今日の食卓

ホタテが

c0124303_2221039.jpg

今日 北海道から届いた 天然のホタテ貝です。
大きいでしょう?
これはメスらしいです(内臓が赤い)こちらはソテーになりました。
オスの内臓は白くて白子なのだそうです。
白子と貝柱はお刺身で 貝柱はもちろん美味しいのですが
白子は本当にクリーミーで甘くて うまうま~です!
はじめて食べましたが絶品でしたね。
ソテーのジュースはカレーに投入
ますます美味しくなっちゃって・・・・

c0124303_2294488.jpg
今日はオージービーフのカレー ターメリックライス 上の緑は我が家の元気すぎるイタリアンパセリです。結構やわらかくて美味しいパセリです。


c0124303_22115093.jpg

と言うことで、頂き物のワインが一本消えました(笑)
c0124303_2213377.jpg

ワインの銘柄が長い。
「2001 ジュヴェレ・シャンベルタン・クロワ・デ・シャン アントワーヌ・リジュレ」という辛口の赤ワインです。と書いてあります。
ワインは好きなのですが、よくわからないですね^^
でも とても美味しかったぁ とても喉越しが心地よいです。酸味はちょうど私の好みで(すっぱ過ぎない)よい香りがします。

いやいや 本日はメタボを忘れていっぱい食べちゃいました。。。
明日から 自粛しま~~す。
[PR]
by metabo_mama | 2008-04-02 22:15 | 今日の食卓