メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夏のなごり

今年の夏はレモングラスティーを沢山飲みました。
我が家の庭のプランターで元気に育ってくれたものですから^^v
PCに最盛期の写真があったはずなんですが  「な ない!」

今朝、最後の収穫をして先程10時のお茶にあたたかいレモングラスティーをいただきました。
日本でもとても簡単に栽培出来るんですよ。虫は寄ってきませんので無農薬で育てられます。
最近では ハーブティーの中で一番の人気だそうです。
あるお店では、売り上げの60%くらいを占めていると聞きました。
c0124303_1104394.jpg

この写真 なんだか美味しそうに見えませんねぇ。。。
本当は 美しいうす緑色のお茶です。

c0124303_1125184.jpg

こちらは カユマニスウブドのアフタヌーンティーで毎日頂いた冷たいレモングラスティーです。たそがれ時のリゾートでいただくそれには到底かないませんが
まあ それなりに美味しいです。

あ~~ あの鼻の粘膜にまとわりつくような空気の中でレモングラスティーを飲みたいわ!!
来年2月には 行けそうな気がするんですけれど・・・
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-30 11:18 | 今日の食卓

お疲れ様でした☆☆☆

c0124303_10221727.jpg

昨日 マラソンの金メダリスト 高橋 尚子さんが引退を発表しました。
まだまだ若いのに引退だなんて・・・
とても残念に思いましたが、彼女はすっかり疲れてしまったのでしょう。
「陸上人生に悔いはありません!」と 爽やかに答える彼女がなんだかいたいたしく思えて
きっと 肉体と精神の限界とともに、孤独にも耐えられなくなってしまったんじゃないかと。。。
マラソンはとても孤独なスポーツのように思いますが、コーチとも離れ一人(チームQと言われるスタッフはいましたが)でトレーニングに全精力を傾けるなど凡人の私には到底考えられないことです。

期待通りの成果を出せないときに、私たちは鬼のようにバッシングの嵐を浴びせ
成果を挙げた人には、これでもか~~!と言うほど、天の上まで持ち上げるのです。
持ち上げておいて ある時突然 なにが悪いのか 「真実・真相」 もわからないうちに地獄へ突き落とすんですよねぇ。。。
「本当に残酷なことをしているなぁ。。。」と思います。(私自身を含めて)

高橋尚子さんにも、随分酷い評価をしたりもした自分が昨日の会見を見ていて
「私も鬼の片棒担いでたなぁ」と申し訳なく思いました。
あの栄光の日々以来、とても苦しんだり悩んだりしたのでしょうね?
昨日の記者会見で流した涙は美しかったです。
これからは、肩の力を抜いて第二の人生を歩んで欲しいですね。
素敵なパートナーにも出会えたらいいですね。
と 思う今日この頃です。

いろいろ他のご意見もあろうとは思いますが。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-29 10:45 | 美し~い

かしましい@世界遺産

19日の日曜日
行ってきました 世界遺産白川郷へ
いつもの「熟女かしましシスターズ」4人組です。
ま~~ かしましいこと(笑)
4人がはなった言葉を高く積み上げたら、富士山も超えエベレストも超え
月まで行ってしまいそうな勢いでございます。。。
朝 7時30分にバスに乗り込み帰着が22時  その間ず~~~っとかしましかった・・・
同乗者のみなさん 「ごめんなさい!」

でも 楽しかったねぇ~~~ 本当に
c0124303_1925468.jpg

しっかりと足跡も残してまいりました。
とても良いお天気に恵まれて
「私たちってさぁ、なんて心がけがいいんだろうねぇ~~」
と、自画自賛。
c0124303_1929133.jpg

シュウメイ菊があちこちに咲いています。
本当に「里の秋」を満喫してきました。
c0124303_19323339.jpg

こんな風にカップルで訪れるのもいいけれど、やっぱり熟女の日帰り旅行はいいねぇぇ
やめられないわ(笑)・・・旦那様方ごめんなさい!
c0124303_19385720.jpg

ラムネものどかに冷えてます。

でもね、いろいろ本当にいろいろ 積もる話をお腹いっぱい話して
ストレスはスカ~~っと吹き飛ばし
聞いた話は、翌朝トイレにさら~~っと流すのが 私たち4人の
あ~~あ 楽しかったわ!

熟女シスターズの皆様 これにこりずまたご一緒しましょうね!

c0124303_20153537.jpg

[PR]
by metabo_mama | 2008-10-24 19:45 |

アニヴァーサリー@カユウブ

久々に4月のバリ旅行の記事です。
c0124303_18571469.jpg

カユウブの皆様に いろいろお祝いしていただきました。
還暦記念ケーキに結婚30周年記念ケーキ・デザートも甘~~いハート型
フラワーバスにウェルカムフラワーなどなど
日本にいたら、恥ずかしくって出来ないことばかりを実現してくださいました!
ありがとぉぉ
そして 歌のプレゼントまでしていただいたんですよ。
妊婦による ハッピーなハッピーウエディングソングでした(笑)
c0124303_18575273.jpg

c0124303_18581877.jpg

みんな 大きなお腹をしていましたから、今頃はベビーラッシュになっていることでしょう。
「めでたい めでたい」
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-17 19:03 | おばちゃんのバリ旅行講座

ここはバリ?

c0124303_1543834.jpg

可愛い子がやってきました。
今 バリに来ていま~す???  って我が家の玄関のガラス戸に張り付いていました。
シルエットだけですから、ますます南国のように見えませんか?
夕べは雨降りで、雨宿りにでもやってきたのでしょう。

c0124303_15464017.jpg

こちらは、うって変わって晴天の庭先で
昨日 久々にトリミングに行って来た 愛犬「うーた」君です。
先日の写真より一回り小さくなっているかと思いますが。。。

久しぶりに良い匂いのうーたです^^
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-15 15:50 | 愛犬

一番の感動@北京オリンピック

今日は体育の日あ~んど私の誕生日でぇす。
たった一人で誕生日の朝を迎えております。
パパさんは釣りに早朝出かけていき
息子は、昨日から友人と遊びに出かけ・・・
体重計だけが私を祝福?してくれました。(今朝 体重計のデータの年齢が一つ大きくなって)
きゃ~~ 重さも大きくなってるさぁ(笑)←北海道風?
でも 一年間私を含めた周りの人たちが、元気に平和に暮らせたってことが一番嬉しい・・・☆

さてさて のんびりの朝ごはんを食べながら見た「NHKスペシャル」
北京オリンピックのソフトボールの金メダルへの軌跡を放送していた。
北京オリンピックで、一番感動したのがソフトボールの金メダルだった。
ピッチャーの上野の言葉に、またまた涙腺が緩んでしまう。
いったいあの金メダルに何度涙を流したのだろう。。。
「最初の一球目と最後の413球目の重さは確かに違う。自分の成長とチームの成長の重さだけ重くなった。」と話す上野の目から涙が溢れるのを見て、また涙腺が緩んでしまった。
「夢はあきらめなければ 必ず叶う」って、あきらめないことが一番むずかしかも知れない。
やっぱり なみの精神力の持ち主ではないと感じた。

さて 今日からの一年間をどう過ごすか?
もうこんな年だからと、あきらめてしまっていることはいっぱいあるんですよねぇ。
加齢とともにどうしても衰えていく美貌(笑)体力は、あきらめざるをえないけれど・・・
株価は下げ続け「私の老後資金どうしてくれるのさぁ?」 と大声で叫んでみてもだれも助けてくれるわけでもなく。
確かに老後の生活は気にかかるわよね。。。
でも 「人間の目標が老後の人生をいかによく生きるか」だけじゃないですよね?
そう思いながらも「今年植えたスモモの木が、沢山の実をつけてくれるまでは生きていよう!」
なんて小さな目標しかもてない自分自身にブーイングしたい気分です。
c0124303_10191243.jpg

まだ 50センチほどのスモモの木
c0124303_10192850.jpg

昨日植えた ディスカウントしていた「ギボウシ」と「ホトトギス」

ところで、今年の暮れもう一人女の子の孫が誕生する予定なんですよ。
これが今年一番の喜びだと思います。
家族が増えるのは、本当に嬉しいですよ!元気な産声を聞けたら幸せです^^

オリンピックの感動はソフトボールだったけど
やっぱり 私の一番の感動は孫の誕生ですね、きっと。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-13 10:30 | 美し~い

秋なので・・・

昨日 郵便局からの帰り道、近所の奥様に呼び止められたんです。
c0124303_9193039.jpg

分かりにくい画像ですが、いかの内臓です。
いただきました
いきいきのイカとお刺身用のサンマ。
イカの塩辛とお刺身 〆サンマを作ってみましたが、
ほ~~~んとうに 「うまい!!!」
秋ですわぁ~。。。
イカのわたがこの時期濃厚でたっぷりあって、塩辛は美味しすぎます(涙)
   ↑
コレステロール高そうなんですもの。。。

〆サンマも酢で〆てあるので、さっぱりしてでも美味しい脂がのっていて
大間のマグロのトロより美味しかったわねぇ・・・
    ↑
食べたことないですが。 食べてみたいわぁ。

c0124303_9294689.jpg

庭のプランターで育った「菜っ葉たち」の抜き菜です。
やわやわで美味しそうでしょ?
お味噌汁の具にして いただきましたけれど
菜っ葉の味がしないのです。 
若すぎたんでしょうね。

もう少し大きくなったら美味しくなるんじゃないかしら。
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-11 09:33 | 頂き物で

我が家の息子

c0124303_1514898.jpg

こんなに大きくなりました・・・  ってトリミングに行く前の息子です。
白川亭マダムからのリクエストがありましたので^^

私が静かにしているときは、ペッタとくっついて座ります。どこかくっついていると幸せなんですかね?
そういえば 二男が幼いときいつもどこかが触れていたような気がしますねぇ。
甘えん坊のところが似ているのか? ときどき「ウータ」に向かって 息子のそれも必ず二男の名前を呼んでいる私たちです。(息子にしかられそう・・・)

どうですか?  マダムさんジュリちゃんにそっくりでしょ?(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-07 15:24 | 愛犬

がんばる@カーブス

2ヶ月ほど前から「カーブス」へ通い始めた私・・・
今のところまったく効果は出ていないようです(涙)
c0124303_2231551.jpg

こんな風に皆さんがんばっていらっしゃいます。
私はと言うと、う~~んあんまりがんばってるって感じはないんですよ。
あまりがんばって無理をしてはいけない!と言うスタッフの皆さんの言葉どおり、まあ そこそこがんばってやっているんです。
あと3ヶ月もしたら、見間違えるほどの私になっているのでしょうか?
まあ 見た目はともかく、内臓に良い影響が出てくれることを期待しているんです。

週に3回 30分/一回の運動なので、気楽にお買い物のついでに出かけられるのもいいですよね。また 女性だけって言うのが一番嬉しいところ!
3ヶ月後にどうなっているか???また 報告しますね^^v
c0124303_22495647.jpg

[PR]
by metabo_mama | 2008-10-06 22:41

秋の庭で

最近 パパさんが庭の池(水は入ってなかったんですが)を改造して
花壇を造っています。
ほとんど 何も植えていないんですが
c0124303_1116126.jpg

シュウメイギクがかわいらしく咲いています。
c0124303_11165837.jpg

プランターには 小松菜 小かぶ 菜花 の芽がいっぱい・・・☆
間引きするのがもったいないですよね~~
でも しなくちゃあいけないですねぇ。
c0124303_1121252.jpg

今年すっかりお世話になったオクラです。
随分 たくさん収穫できたんです。
最後のオクラが4本、手のひらくらいの長さまで成長して、もうじき種がとれるのかな?
来年の夏は、オクラハウス(オペラハウスではございません!)になっているかもしれません(笑)
初心者向けの作物でしたから、種がとれたら皆さんに差し上げられたらいいですね!
[PR]
by metabo_mama | 2008-10-06 11:26 | 美し~い