メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おじぞうさま?

c0124303_18503629.jpg

ちょっと アングル悪いですか?
お地蔵様みたいですねぇ…
我が家の新顔ちゃんです、まるでお地蔵様みたいですが(笑)
実物は、可愛いお嬢様です。
11月28日(金)夕方うまれました。
2322グラムと少し小さいですが、大きな声で鳴き続けるおてんばちゃんです。
元気がなにより016.gif
ママも元気に出産できて、何より072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
星五つですよ~~  ママ
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-30 18:56 | 美し~い

笑顔S@カーブスあぐい

c0124303_18343545.jpg

私がお世話になっている、「カーブスあぐい」の笑顔がチャーミングなトレーナーの
            みなちゃん・みきちゃん
  (愛称 えだまめシスターズ ただ緑のシャツを着てるだけですが)
 
c0124303_18381816.jpg

            みきちゃん・ゆみちゃん

子供たちより若い3人のお嬢さんにご指導いただき
とれーにんぐぅ049.gif に励むメタボ気味の私です・・・
厳しいとれいにんぐぅにも耐えております(嘘)  
まあ の~~んびり 楽しく励んでおります と言った方が正解かも(笑)
娘のいない私にとっては、よい刺激にもなっています。

 でも とれーにんぐぅをすると約300kcal 消費すると言うことですから、帰りにケーキを一ついただいてもいいかも・・・
「だからぁっ 成果がでないんですよぉ!!」
えだまめシスターズの3人の声が聞こえてきそうです・・・
それも キレイにはハモッテますわ(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-14 19:15 | とれーにんぐぅ

謎の物体@函館

9月の初旬 函館へ出かけたときのこと・・・
私たちは「謎の物体」を見つけてしまったのです。

c0124303_202841.jpg

いかがですか?
このプツプツしたイボに血走った眼 などなど
バルタン星人か? いや 深海に棲む謎の生き物? 未確認生物?

c0124303_2053319.jpg


これは、今函館でちょっと話題の「いか羊羹」です(笑)
「いか羊羹」に入刀するのは、結構勇気がいります。。。

味は コーヒー味 中身は求肥 目玉は練り物 で出来ています。
お味は・・・
   「う~~ん  まあまあ」
お土産には、話題性もありいいんじゃないですか(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-11 20:10 |

我が家のご飯

白川亭マダムが土鍋でご飯を炊いていらしたので
我が家のご飯をついでにご紹介します。
  
        常滑焼の「かまどくん」(クロ釉薬)
c0124303_20162476.jpg

半年ほど前、常滑市の「セラ・モール」のこのお店で買い求めた炊飯用土鍋?です。
厳密に分類すると、土鍋ではないかもしれないけれど
まあ 土鍋と言っていいんじゃないか?

こちらの奥様のお勧めで買い求めたのですが、なかなかの優れもので
土鍋のようにおこげは出来るんですが、こびりつきません
そして かな~り美味しくも炊けますです。
このおこげが、重要なのです。
我が家のメタボパパさんの
「あ~~あ おこげが食べたいなぁ・・・」の一言からこれでご飯を炊くようになったのですから。
説明書にある時間より 少し長めに炊くことで何度も試行錯誤の末
美味しく炊き上げることが出来るようになりました。

新米の美味しい時期
メタボには良くない品かもしれないですね^^v


あ~ 今夜も美味しいご飯をありがとう!
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-10 20:45 | 今日の食卓

そう言えば 「パコ」

そう言えば 2ヶ月くらい前に見たんですが、
かなり面白い映画がありました。
「パコと魔法の絵本」
出演者は 役所 広司・上川 隆也・妻夫木 聡・土屋 アンナ・阿部 サダオ・小池 栄子
       劇団 ひとり・加瀬 亮 等等

凄く個性的な方ばかり・・・
土屋 アンナがとってもよかった。
妻夫木も。
色彩も個性的
設定も かなぁり個性的で笑えちゃうけど
皆さん大真面目に演じていらっしゃって感動ものです。

パコ役の アヤカ・ウィルソンちゃんが可愛くて、いとおしくて 抱きしめてあげたくなる程です。
事故で記憶が一日しか続かない少女「パコ」が、毎日毎日かわいらしい声で読む絵本。。。
絵が飛び出す絵本なのですが、映画自体が飛び出す絵本みたいです。

人間は強くなければ 人間じゃないのか?
基本的に人間とは弱いものなのではないのか?
こんなテーマを中心にした愛情溢れる「大人のための絵本」だったのじゃないかしら?
最後は 涙腺緩みっぱなしですよ~

子供たちが大勢入っていましたが、「この映画」大人に見て欲しい映画だったなぁ。。。
是非 DVDでご覧になってくださいね!
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-06 13:15 | 映画

オバマさんが大統領に

今 オバマ氏が当選確実・・・・・・・☆
と ABCが放送しています。
とうとう 黒人の大統領が誕生したんですねぇ。。。
映画の中だけでしか見られない出来事だと思っていましたが
私の目の黒いうちに見ることが出来ました。
USAの国民じゃないですが
歴史に残る出来事に立ち会えるなんて ねぇ   凄いです。
「変革と融和」をスローガンに掲げて戦ってきたわけですが
彼の言葉が実現されることを願います。

さてさて、こんな大きな出来事をつづるのは他のブログに任せて
本日の昼食ですが・・・
c0124303_13141573.jpg

映像が美味しくなさそうで・・・
先日 はなまるでやっていた「蒸し料理」の一つを作ってみました。
鶏胸肉ときのこと若布の柚子蒸し?
 ・鶏胸肉に下味の塩と酒  それに片栗粉をまぶす
 ・キノコはなんでもOK シイタケ・シメジ・エリンギ・エノキダケなどに下味は酒と醤油
 ・若布も戻して 醤油と酒
 ・少し深めの皿に若布を敷き 鶏肉が重ならないようにのせて上に柚子の輪切りを載せます
 ・周りに下味のついたキノコをのせ、蒸し器へ
 ・蒸し器のお湯が沸騰してから 7~8分強火で蒸せば出来上がり。
何もつけないで食べられるよう お醤油はちょっと多いかな?と
思うくらいでよいようです。
本当に、ローカロリーで食物繊維たっぷり。
満腹感も充分感じられますよ。
ダイエットしていない人にも美味しいのでお勧めしたいです。
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-05 13:25 | 今日の食卓

レッド・クリフ☆☆☆☆

 『男たちの挽歌Ⅰ・Ⅱ』は、私の大好きな映画の一つです。
「めがね」や「おくりびと」などの映画が好きと言う私とは矛盾した好みなのですが・・・
好きなんですよぉ。。。
ジョン・ウー監督の作品です。あの ジョン・ウーです「MI2」の

そして 今上映中の話題の大作『レッド・クリフ』も彼の作品です。
冒頭のアクションシーンはやっぱり ジョン・ウーの作品ですねぇ
すごいです!  見ていて時々目をふさいでしまうようなシーンもかなりあり、お好きでない方にはショッキングな場面もあるでしょうが・・・
「男たちの・・・」の最後の撃ち合いの場面を思い出します。

『三国志』は、読んだこともないですし、読もうと思ったこともありませんでしたので
はっきり言って、よくわかりません(笑)
でも すごく楽しめる作品に仕上がっているのは
テーマが『愛』だと言うことだからでしょうか?
友情  夫婦愛  家族愛 領地の民を愛する気持ち 男のロマン 等等
そう言えば「男たちの・・・」も、全編流れているのは『愛と友情』ですねぇ。

そして なんと言っても主役の トニー・レオン(周揄)です。
「インファナル・アフェア」もすごくよかったですね。
すごく カッコイイです。
金城 武の諸葛孔明もよかったですねぇ。(いままで 好きになれなかったけど)
インテリがこんなに似合うとは・・・  思ってもみませんでした(笑)

「赤壁の戦い」も、ダイナミックに描かれていて、歴史を知らない人が見ても、また男性も女性も 充分楽しめるものになっています。
映像も美しいし、登場人物も美しい 小喬は特に美しい。

是非 ご覧になってください。
[PR]
by metabo_mama | 2008-11-03 21:11 | 映画