メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また今夜も頂き物で…

c0124303_18295222.jpg

先日 バリへご一緒することになっているM子さんからの頂き物のトマトです。
いつも頂き物で食いつないでいるみたいです(笑)

このほかに今夜のお漬物は韓国の方が漬けてくださった「本格キムチ」です。
白菜に大根 乾燥ひじき などなど嬉しい頂き物でこの不況を生きながらえなくては。

円高なんて騒いでいたけど、今日あたりは円安にふれているし
ドルに変えておくべきだったのかしら?
今年は、かなりの数の年賀状だったのに、たったの2枚切手シートが当たっただけ…
宝くじも300円しか当たってないし(いつも悪くても3000円が一本くらいは当たっている)
なんだか全くついていないわ。

年の初めのためしとて~♪  ってテンション下がるなぁ…
「まあ まだまだ運を使い果たしていないからこれからだよ!」と自己暗示にかけるしかないですね。

がんばろう。。。。。。。
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-27 18:43 | 頂き物で

酔っ払いの戦利品?

いや~寒い日が続きます。
土曜日には、今年初めての雪を見ました。

さて、金曜日 夫は数人の友人と名古屋のレストラン「白川亭」でお食事をしてきました。
白川亭は、長年のお付き合いで特にマダムとは函館へご一緒させていただき
楽しく飲んで・飲んで・食べて・温泉入って・また飲んで(笑)
何と言っても、朝食に行ったウニ専門店で朝からマダムと夫の二人で生ビール2杯とお銚子7本(2合入り)をあけたのですから。。。  すごいですぅ フウッ
c0124303_20342221.jpg

これは 先日お邪魔した際に、夫がもぎとってきた?片口の器です。(きっとこれで目いっぱい飲んだんでしょうね)
今日は、胡瓜の酢の物を入れてみました。

また 美味しいお料理やお酒入れて楽しみますね。
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-26 20:42 | 頂き物で

神様・仏様・オバマ様?

昨夜は早々と床につき、深夜1時に目を覚ましました。
新しい歴史の始まりをテレビではあるけれど見たかったからなのです。
USAの国民でもないのですが…
本当にその日が来たのですねぇ。
こんな日が私の生きているうちにやって来るとは、正直言って思わなかったので ちゃんと見ておかなくては。
27歳のライターが書いているらしいですが、すっかり引き込まれてしまう演説でした。
自信の回復を語っても空々しく聞こえないですよねぇ…
それにファーストレディーが美しい!彼自身が言っているように。
新しいファーストファミリーは新鮮で暖かさが伝わってきます。

わが国のリーダーの所信表明演説をわざわざ聞いたり見たりしたことがあったかなぁ…?
なんだか 寂しい気がします。
アメリカ国民だけではなく、世界中が「オバマ頼み」にならざるを得ない状態ですから仕方ないのかな?

それにしても、わが国のリーダーにも国民に明確な進路を示して欲しいですね。
いったいどこへ、何を目標に進んでいったらいいのか?これが解らないほど不安なことはないですね。
闇夜に、私たちの行く道を指し示す
輝く星になってくれる人物はいつ現れるのでしょうか?

また今日も「消費税」を2011年に$#”&(&!%と訳のわからないことでもめてるし、
あの方確か「景気は気だ!」っておっしゃっていたような???
気をそぐようなことばっかり言わないでよ~~~♪
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-21 23:10 | 美し~い

本当におばちゃんの・・・

昨年8月頃から計画し始めた「おばちゃんのバリ島旅行」が実現することとなり
2月の連休を挟んで出かけようと思っていた矢先
この経済恐慌やら地震やら・・・
不穏な出来事が多すぎます002.gif
でも やっぱり行きます!(キッパリ)
エアーもホテルも予約OKとなり
ガイドやスパも決定してますし・・・・・行くしかないわぁ

今回は友人2人との文字通り「おばちゃんのバリ島旅行」
私を除く2人は初バリなので、メジャーなところを観光する予定。
ホテルはタンジュンサリのツインベッドルームに決定!
いろいろなブログでタンジュンサリの記事を読んで
やっぱり 一度は行っておくべきだと思ったんです。
日本で言えば「富士屋ホテル」「万平ホテル」みたいなもでしょうかねぇ?
c0124303_11552813.jpg

        ↑ここもウブドの老舗ビラ「ピタマハ」

初バリが、サヌールなんてちょっと渋過ぎかもしれないと思ったりもしますが
私はサヌールの街がおばちゃん達にはもっとも似合う街なのじゃないかと思います。
たとえ この私が水着になってメインプールのプールサイドでまったりしていても許される雰囲気を持っていますから(笑)
ウブドも大好きで何度も訪れていますが、10年前に行ったときの
ローカルっぽさはどこへ行ってしまったのかしら?
ホテルからの緑や渓谷には まだまだ素敵な処が沢山あるでしょう。
しかし 街が賑やかでおしゃれになり過ぎて、落ち着かない気持ちを持たれる方も多いのではないでしょうか?

まあ 旅行に出かけられる体力を維持することが当面(今年)の目標になりそうですね^^v
 
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-04 12:01 | おばちゃんのバリ旅行講座

今年が良い年でありますように

明けましておめでとうございます

c0124303_235598.jpg

今年もよろしくお願いします058.gif

物騒な話や不況の話や・・・
気の滅入る話ばかりの新年の幕開けとなりました。

それでも私たちは生きていかなくてはならないのですから
前向きに生きていく心構えをしなくては
「生きてくことが辛いならぁ~♪」と言う曲を聴いて、少し気持ちが楽になったような・・・
今年もがんばります!
[PR]
by metabo_mama | 2009-01-01 23:29