メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アールグレイだぁ!

c0124303_21551381.jpg

初めて見ました↑のお花「ベルガモット」です。
葉を触ってみると、本当に
「アールグレイだ~~~!」
直径5センチくらいの可愛い花が咲いています。

こんなお花が咲くなんて。
明日の朝は、ダージリンにベルガモットの葉を入れて「アールグレイ」にして飲んでみます。

最近は「レモングラス」も大きくなって、株分けをする時
少々収穫をして、ダージリンと一緒に朝のお茶にしています。
あ~~あ バリが恋しい。。。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-26 22:00 |

スミニャックを想いながら…

c0124303_7533325.jpg

いわずと知れた スミニャックは「ラ・ルッチオーラ」からの夕日
あ~~ 懐かしいわ!

最近は、日没がだんだん遅くなり
散歩の途中にも、夕日に間に合うようになってきました。
昨日の7時過ぎの散歩にもお目にかかることが出来ました♪

家の近くに池?ため池?調整池?があるのですが
鴨やサギなどがいて、小さくてなんの変哲もない池ですが
私達を癒してくれています。
その池や空 雲を茜色に染めています。

スミニャックの夕日を想いながら
三男ウータとメタボ夫妻の平和な一日が過ぎて行きました。  

とさ めでたし・めでたし!(笑)
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-26 08:11 | 美し~い

本当に梅雨なんですね

なんだかぐずぐずしたお天気で
梅雨なのか?何なのか?
と思っていたけれど
梅雨ですね 本当に。
よく降りますねぇ…
c0124303_1032374.jpg                                                                                   こんな季節に美味しくなるのが「糠漬け」です。
植木鉢で元気に育ってくれたキュウリ・ニンジン・ミョウガ・赤と黄色のパプリカなど
私の大好物で、じめじめした朝も元気にしてくれます。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-22 10:07 | 今日の食卓

ハゲタカ

NHKで放送された「ハゲタカ」が映画化されたので、見に行ってきました。
TVドラマ「ハゲタカ」は、とてもよく出来た経済ドラマでした。
すっかりはまりましたね。
大森 南朋  柴田 恭兵  玉山 鉄二 などなど

c0124303_22181410.jpg
 
TVドラマを見ていない人には、人間関係やら背景やら解りづらかったかなぁ?
と思うけれど、知らなくても 充分楽しめる作品なのではないでしょうか?

少し 盛りだくさんすぎたかな?と思わないでもないですが
とても  面白い作品でした。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-18 22:27 | 映画

大喜び メタボパパ

c0124303_924197.jpg

先日 ちょっと早めの「父の日」のプレゼントを息子夫婦からもらったうちのパパさん
シャイなもので、嬉しさをかみ殺していたけれど…
嬉しそうに毎日水遣りにお散歩にと履いています。
次回のゴルフもスコアはともかく、このキャップで楽しくなることでしょうね^^

娘のいない我が家では、お嫁ちゃんが娘みたいなもので
彼女にとっては嬉しいのか? 重たいのか?はわかりませんが(笑)
確かに「メタボパパ」は感激しております。

みんなのお誕生日がちょっと怖い メタボママなのでした。。。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-17 09:31 | まごまご

久々のイタリアン

今日 私の携帯が壊れてしまったのです…
まあ しかたなく新しい携帯買い換えたのです。

「わぁ~~! た・たかい!!」
今まで、0円携帯の愛用者だった私には信じられないお値段で
その上 何とかバリューパックだとかetc.
話を聞いても、付いていくのが精一杯の私です(泣)

その携帯で撮った初めての写真がこれ↓
c0124303_22324992.jpg

結構きれいに撮れるんですねぇ。デジカメの出番が減るかも知れません。
庭のバジルやパセリが、ものすごく立派に育ちすぎ(笑)
ベランダ菜園のナスとブラックオリーブ・アンチョビのトマトソースペンネ
NHKの番組で見た「コーンビーフのリエッタ風」
ハッシュドポテトの焼いていない版みたいでした。
ポテトの量が多かったみたいです。ナツメグをしっかり効かせてみました。
そして サラダはブロッコリーとインゲン・トマトです。
c0124303_2114216.jpg

ワインは近くの酒屋さんで買った 1,050円の赤
これが 美味しかったんです。
飲み比べたら「全然 違~~う!」となるのかもね。
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-15 22:43 | 今日の食卓

       

この謎という字
実は しんにょうの点は 2つなのだそうだ…
このパソコンは 点が一つなんだけれど?

やっぱり 謎?

私の電子辞書は 点二つだわ…
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-09 19:57

花盛り~~♪Part2

c0124303_14114268.jpg
c0124303_140949.jpg

c0124303_1405551.jpg
c0124303_14122917.jpg

やっぱり食べ物から離れられないわ…
庭のほぼ中央を陣取っている「ズッキーニ」
まさかこんなに大きくなるなんて!  隣のルッコラやタイムは窮屈そう。
数日前に撮った写真ですが、今はビックリするくらいに育ってますよ~
ズッキーニも3本 もうじき食べられそう(嬉)
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-07 14:16 | 美し~い

海鮮丼@我が家

今夜は『海鮮丼』
白川亭マダムのご紹介で函館から送ってもらった
時鮭・ウニ・イクラで作ってみました。

う~~ん やっぱり旬の鮭は美味しい・・・♪
カルパッチョ・塩焼き・お刺身・海鮮丼に変身~~☆
コレステロール満載でした(笑)

c0124303_21393131.jpg
c0124303_21401880.jpg

うに丼で食べたかったなぁ・・・
「うに村上」のうに丼が懐かしい。。。

やっぱり 食べに行かなくちゃね!

僕も鮭のお刺身 いっぱいもらっちゃいました(喜)
c0124303_21575733.jpg

美味しいものを待っているときのウータの目は真剣
じ~~っと注目していますよ043.gif
[PR]
by metabo_mama | 2009-06-05 21:43 | 今日の食卓