メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひやむぎ派?そうめん派?

どちらも好きですが
私は 断然そうめん派です。
暑い時には 冷たいそうめんがやっぱり一番!

今日は たまたま頂き物の冷麦です。
c0124303_13411540.jpg

シコシコした歯触りが満腹感を感じさせてくれますね。

ところで お昼は麺類にすることが多いのですが
今日は「厚揚げと万願寺とうがらしの甘ピリ辛煮」をひやむぎのお供にしました。
万願寺とうがらしはうちの庭の小さな植木鉢で育ったんですよ!
c0124303_1344467.jpg

栗原はるみさんが紹介していたお惣菜です。
豆板醤とゴマ油で醤油もお砂糖も奮発して(笑)こってりと仕上げました。
懐かしい味です。
お弁当にピッタリ☆
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-30 13:49 | 今日の食卓

日照不足?

庭の作物たちが「ピィ~ンチ
どうやら日照不足が原因だと思うのですが、
先日まではこんなに元気だった作物
c0124303_23124953.jpg

ルッコラのお花 ちょっとシックな色合いで素敵です。
葉も花も食べられて同じゴマのような味がします。
最近では色も褪せてしまって…
c0124303_23131090.jpg

この頃は 朝顔もこんなに元気だったのに…
今は、元気なくお花も小ぶりになってしまいました。
c0124303_23132628.jpg

オクラだけは、今も元気に花をつけ毎日実をつけています。

こんなに梅雨が長引いては、お米や野菜などの農作物に
影響が出るでしょう。
また あちこちで豪雨や竜巻などで大きな被害が起きています。
地球温暖化のせい?

次々と問題が起こってきますねぇ
子供や孫たちの時代に問題を持ち越さないでほしいものです。
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-29 23:26 |

梅みそで「うみゃ~でいかんわ!」

大相撲名古屋場所も終わり
表彰式で 河村名古屋市長が名古屋弁で表彰状を読んだとか。

「どえらけにゃ~」って? 愛知県民の私も聞いたことがないのですが…
普段は ふつ~に標準語をお話しされるらしいですね 市長さん。

で 本日は友人のM子さんにいただいた
お手製の「梅みそ」です。
c0124303_14203197.jpg

右手前にあるのが「梅みそ」です。
この日は、さしみこんにゃく・うちでとれたプチトマトときゅうり・新鮮なするめいかの
ボイルで頂いてみました。
ほんのりすっぱく ほんのり甘く
「どえらけにゃ~ うみゃ~でいかんわぁ」…河村調
息子は毎日(ちょっと言いすぎ)食べてるような(笑)
今朝は、パンと目玉焼き・トマトにブロッコリーのサラダなど
だったのですが
ブロッコリーにたっぷりかけて食べていましたよ~

M子さん ありがとうございました。
他にもいろいろな食べ方で楽しませていただいています。
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-28 14:27 | 頂き物で

突撃お嬢様

あの一目ぼれのお嬢様…
「メイ」とめいめい しました。
孫が「トトロ」が大好きなのと
ウータの大おばあ様のお名前が「メイ」だったので
孫が命名したんです。

とうとう我が家の一員となったのですが…

見た目と実物は大違いで
ほんとーーーに
やんちゃを通り越しております(驚)
c0124303_13475263.jpg

写真を撮るのも、大仕事ですぅ
かわいい顔して、本当に野獣です(笑)

この子がどんなお嬢様に変身するか、楽しみ?
競技犬としては 世界大会も狙えるほどらしい。
身体能力も気性の激しさも…

まあ 育て甲斐があるってものですね(笑)
どうなりますやら、乞うご期待008.gif
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-28 13:54 | 愛犬

梅雨明けは?

ご無沙汰です。
c0124303_14171086.jpg

梅雨はちっとも明ける様子もなく…
「なんて けだるい午後なの…」
ウータのこの寝相 どう思います?

最近 私が呼んでも こんな風に寝そべったままで
目だけで「なんだよ? なんか用事? 美味しいものくれるの?」
態度デカいんじゃない?

ところが 私最近 恋してしまったんです(汗)
本当に人懐こい笑顔が素敵で、可愛い瞳で私を見つめるものですから
す~~~っかり 私不覚にも恋してしまったんですよねぇ…

って 近くのペットショップで一週間ほど前に見つけた
「ケアンテリア」の女の子なんです。
ちょっと画像が悪くてよく見えないけど
c0124303_14324850.jpg

本当に 一目惚れしちゃったんです。。。
犬種が何であれ、性別がどうであれかまわない
この子に恋しちゃったんです(笑)

連れて帰ったら ウータはどうするだろうか?
怒るかな・・・
今 どうしたらいいのか?
ウン十年ぶりの恋の悩みに直面している mamaなのでした。
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-24 14:37 | 愛犬

アマルフィ

今朝 みんな出かけてしまって一人だったので
洗濯だけをすませて、映画館へ
も~~ 毎日「いやっ!」と言うほどCMを見せられていたあの映画
「アマルフィ 女神の報酬」を見てきました。
女神の報酬?ってなんでしょう?

全編イタリアロケだそうです。
確かに ローマ アマルフィの美しい景色や建物
どこもかしこも 世界遺産

イタリアへ行きたくなりますよぉ
特に「アマルフィ」へ
c0124303_23482979.jpg


映画はというと…
やはり結構楽しめます。
織田 祐二がいつものオーバー気味の演技を封印して演じているのが新鮮。
天海 祐希もいつものクールな強い女を封印しています。

でも 犯人が以外と早くわかっちゃうんですよねぇ…
動機は分からなかったんですが、う~~ん
結構 大がかりなロケや終盤にむけての盛り上がりはすごかったのに
ちょっと最後が盛り上がらなかったのはなぜ?

織田 祐二は確かにかっこいいです。
佐藤 浩市は 重要な役柄であるのに、影が薄いです。
TBSの「官僚たちの夏」の佐藤とは比べ物にならない。

でも「アマルフィ」の景色やローマの世界遺産を堪能できます。

外国の都市を楽しむ映画「それでも恋するバルセロナ」
これは結構楽しめました。
バルセロナへ行きたくなるし、毎日のように入れる「エスプレッソ」の香りが漂ってきそうな雰囲気
まあ これと言って深~いテーマがあるわけでもないけれど
かえって それが私には嬉しかったような(笑)
最近 あまり深い映画は疲れるので…


エスプレッソと言えば、アマルフィの中でもエスプレッソマシーンから立ち上る蒸気から
良い香りが漂ってきそう。
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-19 23:56 | 映画

お久しぶりです

長い間ご無沙汰してしまいました。
先日携帯電話が壊れてから
私のPCが壊れ
大型ジェットプリンターが壊れ
そして ボイラーが危ない…

なぜ 壊れるときはみな一緒に壊れたがるのか?

そんなことで PCに保存していた写真はフラッシュメモリーに保存していた分を除いて
携帯電話に保存した分を含めなくなってしまったんです(涙)
お気に入りに保存していたサイトも また一から検索しなおさないといけない。

まあ 気長にサイトの検索をするつもりです。
でも 新しい発見があるかもしれない!
[PR]
by metabo_mama | 2009-07-08 16:15