人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

ブラックオリーブソース

今日の昼食は高菜チャーハンとブラックオリーブソースのドレッシングで和えた水菜のサラダ。お昼はにんにく控えめ(入れない)なのでらっきょうが良い香りを出してくれます。
高菜は先日 なおこさんが送ってくれたのもです。

ブラックオリーブソース_c0124303_20153723.jpg


チャーハンはらっきょうのたまり漬けとそのたまりで作ってみました。らっきょうもたまり漬けも添えてみました。 
ブラックオリーブのソースは ブラックオリーブとアンチョビ ケッパーなどで作ったものです。兄に(レストランオーナーシェフ)教えてもらいました。すご~~く 美味しくてやみつきになりますよ!
兄のお店では、このソースに手を加えて美味しいソースを作っていますが、私はこのまま使っています。


ブラックオリーブソース_c0124303_2034379.jpg


お昼にチャーハンでカロリーをかなり摂取してしまったので、夕食は「しらたきのペペロンチーノ風」に鮭の照り焼き木の芽のせ・大根と油揚げの煮物と酒の肴を何品か作りました。
しらたきのペペロンチーノ風はキノコとすこし残っていたタラコ、昆布茶とお醤油で味付けしてあります。もちろんニンニクと鷹の爪も入っています。オイルは最小限に(枝元なほみさんのレシピ)白ワインにぴったりなんじゃあ。。。


ブラックオリーブソース_c0124303_20343466.jpg
キュウリをらっきょうのみそ漬けと和えましたが、お味噌とキュウリとらっきょうの相性が実によく合って美味しいですぅ。
その他はたことオクラのブラックオリーブ+オリーブオイルのソースで(このソースは魚介類ととてもよく合います。)
けっこうカロリーは低いですが満足できる夕食になりました。
もちろん ご飯はパパが150グラム 私が100グラムです。

 
by metabo_mama | 2007-05-22 20:37 | 今日の食卓