人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

なすのからし漬け

なすのからし漬け_c0124303_22593157.jpg

頂き物のなすを塩漬けしたところです。
畑のなすも、もう終わりに近づきましたので
沢山いただいてきました。  焼ミョウバンと塩で色よく漬きました。

ぱぱの大好物の、からし漬けにしましょう♪
なすのからし漬け_c0124303_2325951.jpg

和からしの粉と砂糖・酢を混ぜ合わせ(少し甘めにするほうが食べやすいですよ~)
塩漬けした なすの水気をしぼってからしと和えます。
一日くらい漬けたら、おいしく出来上がりです。
とても簡単にできるのですが、あまり日持ちしないのが欠点といえば欠点ですね。

焼ミョウバンを入れないと、とてもきたない色になってしまうので
やはり 少しミョウバンをいれたほうがよいようです。
by metabo_mama | 2007-10-19 23:09 | 頂き物で