人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボパパの食卓日記

metabomama.exblog.jp
ブログトップ

中国製冷凍餃子事件

またまた ぶっそうな事件が起こりました。
うちでは ほとんど冷凍食品を使いませんが、原材料が50%以下ならば
国産と表示できるとのこと。。。
知らないうちに 輸入物の食品を食べているんでしょうねぇ・・・

一昨年 中国から日本の大学に留学している友人の娘さんを 2ヶ月お預かりしたことがありました。

彼女はよく中華料理を作ってくれたのですが、なんでもやたら洗っていたことを思い出します。
野菜はともかく、お肉にいたってはひき肉までも 流水で洗っていました???アライグマじゃあないのだから(トホホ 味もなにも流れてしまいます)と思ったものですが、それは中国ではごく当たり前のことだったのでしょう。

卵料理は しっかり火が通っていますから、パサパサで喉を通りません。しかし それも自衛することが自然に身についていたのでしょう。

彼女のご両親は 中国からいろいろな食材を送ってきて、まだ 我が家の食品庫のなかには、干ししいたけやキクラゲ・調味料など残っています。
中国のお茶も(私がジャスミン茶が好きだと彼女が報告したのでしょう、毎年沢山送ってくれます)「本当に毎日飲んでいいものなんだろうか?」と思いつつ飲んでます。

話を元に戻して
中国政府は どう対処するのでしょう?

まさか 日本へ輸入されてから日本人の手によって混入されたなどとは言わないでしょうねぇ!?
あるいは 不届きな中国人(一個人)によって故意に混入させたと言って、有無を言わさず「処刑」して 一件落着にしてしまうとか・・・

もしも、個人的な犯罪でないとなるとオリンピックを控えて大変な問題になってしまうでしょうから どんな風に決着をつけるのか興味津々です。
北京オリンピックも、不安だらけですよね。
野球の日本代表はすべての食材を日本から持ち込むとか、お水も心配ですからね。
でも選手村では、そのようなことはできないそうですから、選手の方々は自分の競技以外のことまで心配しないといけなくなりますね。

いろいろな意味で 今回の毒入り餃子事件は注視しなければいけません。
by metabo_mama | 2008-02-03 22:18 | 今日の食卓